【TRPG日誌】SEKIRO風キャンペーン7回目【ソードワールド2.5】
2024年度は、試験的に『TRPG日誌』という記事ではなく、
行ったTRPGセッションを1つずつ記事にすることにしました。
2023年度のTRPG日誌。
・遊んだ日 :2024年4月21日(日)
・遊んだ場所:イエローサブマリン神戸三宮店
・使用ルール:ソードワールド2.5
・GM :謎人さん
この記事には、シナリオのネタバレが含まれます!!
●プレイヤーキャラクター
◆コーガ・プルッカ
空音さんが使用。
人間の拳闘士。
バイオハザードヴィレッジ風キャンペーンで神となった、ユーコ・プルッカの子孫。ただし、本人はそのことを知らなかった。
このキャンペーンの舞台「サオリ」の町では、ユーコ(サオリ)が祭られているが、周囲からは「邪神」と誤解されている。
技能は、グラップラー(拳闘士)レベル10、スカウト(盗賊技能使い)9、エンハンサー(呼吸で自己強化する人)6、コンジャラー(支援魔法使い)2、セージ(知識人)1。
戦闘特技は、牽制攻撃Ⅱ(命中アップ)、武器習熟A/格闘(強い武器を使える)、防具習熟A/非金属鎧(強い鎧を使える)、頑強(HPアップ)、追加攻撃(攻撃回数+1)、カウンター(攻撃を避けたら攻撃した敵にダメージ)。
◆メスガキ・テンゼン
レベラーが使用。
自称15才の女性エルフの、ニンジャ。
顔の上半分を、餓鬼を模した仮面で隠しており、「ニンジャサイコー、サムライはザコ」と書かれた挑発的なTシャツを着ている。
技能は、フェアリーテイマー(妖精魔法使い)8、フェンサー(軽戦士)10、セージ7、アルケミスト(錬金術師)5、エンハンサー2、レンジャー1。
戦闘特技は、魔法拡大(数)(一度に複数の対象に魔法を撃てる)、ディフェンススタンス(防御を重視した構え)、変幻自在Ⅰ(戦闘特技を2回使える)、魔法拡大(すべて)(魔法に関して色々出来る)、鋭い目(目つきが鋭い)、カード軽減(アルケミスト技能の消費アイテムの数が減る)。
●セッションの流れ
フロムの名作ゲーム『SEKIRO』をマネした、戦闘バランスが厳し目のキャンペーンの7回目!
今回は、義父と戦う場面です!
◆主人の下へ!
コーガとメスガキが拠点の廃寺に戻ってみると――職場のナガト城が燃えています!
主人ジョシュアを救出するため、ナガト城に急ぐコーガとメスガキ。
コーガは、ワイドウィングで壁を越えて城に入ろうとしますが――防衛機構の大砲で即死させられます!
生き返った後、今度は、低空飛行で堀を越えようとして――また即死させられます。どうやら、マナを使う飛行手段を少しでも使うと、防衛システムにひっかかるようです。
しかし、ナガト城の味方側のコーガは、防衛システムに引っかからないハズなのに、なぜ撃たれたのでしょう!?
謎を残したまま、今度は、マナを使わずに、普通のジャンプで堀を跳び越えようとします。
しかし、ダイスの出目が悪く、失敗!
コーガは、堀に落下しますが、受け身を取ってノーダメージです。
ニンジャっぽい!
それだけではなく、コーガは、堀の中にあった秘密の通路も発見します!
この通路を通ることで、途中の敵をすっ飛ばして、ジョシュアのところまで行けました!
堀に落ちたときはどうしようかと思いましたが、怪我の功名ですね!
主人ジョシュアの部屋の中を伺うと、ジョシュアの前に、何者かが!
声をよく聞いてみると――死んだはずの義父ストリクスでした!
驚くコーガとメスガキ!
姿を現して、ストリクスに訳を聞きます。
どうやらストリクスは、死んだように見せかけて、ナガト城乗っ取りを企んでいたようです。
そして、コーガとメスガキに「ナガトの国は他の国に滅ぼされそうで、もう終わりだから、ニンジャの掟に従い、親のためにナガトの国に仕えるのを止めよ」と言ってきます。
コーガは「ナガトの国ではなく、ジョシュアに仕えている」と、ストリクスの言葉をきっぱり拒絶!
メスガキも「ナガトの国に推しのVtuber(コローラ=原作のお米ちゃん)がいるからダメ」と拒否。
ストリクスとの戦いになります!
(レベラーはこういう、「敵もそれなりに理屈の通ることを言っているのを断るシーン」が苦手なのかもしれません!
低気圧の影響もあり、少しイライラしたテンションになってしまったかもしれません。
謎人さん、空音さん、申し訳なかったです!)
◆1回目の戦い
コーガは運命変転で先手を取り、メスガキも運よく、ストリクスの弱点(魔法ダメージ+2)を見抜きますが!
このキャンペーンでは、恒例ですが、敵が強い!
最弱の部位でも、防御点14、HP130の3部位!
攻撃は最大で4回もしてくる上、魔法攻撃(精神抵抗)や、範囲毒攻撃(生命抵抗)までしてきます。
これは――普通に勝てませんでした。
合計400以上HPを削らないといけないのですが、数ターン頑張って、まだ40点しか削れていない!
もちろん、1部位も落とせていません。
(ランダム攻撃なのに、ボスがやたらと的確な動きをしてくる、という点も運が悪かったです)
◆2回目の戦い
1回死んで、拠点のお寺で復活したコーガとメスガキ。
今度は、準備を整えてから、再戦します。
主な準備は以下の通り。
・5回だけ補助動作で回復アイテムを使えるヒョウタンをもらう。
・3回ダイスを振った中で、一番高い出目を保存して、ストリクスとの戦いでいつでもその出目を使えるようにする(メスガキは出目11コーガは10か9だったかな?)。
・HPMPを全快した上で、6ターンの間HPMPの一割を回復し続けるアイテムを1つずつもらう。
・戦闘前に攻撃力+3、防御点+3、最大HP+13、
準備したアイテムは、かなり強力。
しかし、一方で、メスガキのマテリアルカード(味方強化、敵の弱体化に必要)が、1戦目で減ったままという、不安材料もあります。
実際、2回目の戦いも、相当キツかったです!
メスガキが、粘着矢とマテリアルカードで、敵を弱体化させながら、コーガが2回攻撃!
まずは、一番回避力が低い下半身を狙います。
13回ほど攻撃を当てて、やっと撃破!
次は、胴体!
メスガキが1回死亡!
しかし、1回目の死亡なら、HPMP全快で、その場で復活できます。
メスガキは、1本の価格が高い虎の子「魔法の矢」を4本も使い、コーガの攻撃を支援します。
コーガも、命中率を上げる牽制攻撃と、堅実な出目で、攻撃を外さずに胴体を弱らせてゆきます。
そんなことをしている内に、メスガキが「自分のHPの回復を忘れる」というミス!
回復役が死ねば、戦いを続けられない! ここで終わりか!?
しかし、コーガが用意していた気付け薬で、気絶したメスガキを回復させる。
メスガキの装備品「不屈の仮面(相当の餓鬼の仮面)」の力で、HPが一気に11まで回復します。
その後、メスガキは、ディフェンススタンスで転倒の回避マイナス修正を相殺。自身とコーガを魔法で回復させて、戦線に復帰します!
危なかった!
こうして、なんとか、胴体も撃破!
後は頭だけ!
ここから、敵は本格的に魔法を撃ってきます!
範囲攻撃、大ダメージの地震の魔法!
コーガはワイドウィングで、メスガキは浮遊魔法で地面から浮いて対応!
炎魔法!
メスガキは、炎ダメージ-5のストロングブラッドと、ディフェンススタンスでの精神抵抗強化で、
コーガは、元々のHPの高さと回復アイテムで耐える!
毒範囲攻撃!
おなじく、ディフェンススタンスとHPの高さで耐える!
そうこうしている内に、メスガキのマテリアルカードが尽きてきます!
これでは、支援が出来ない!
そんな中、コーガが、回避を捨てて命中率を上げる魔法を使う!
そして、クリティカルヒット!
これは大きい!
最後は、メスガキが「魔法ダメージ+2」という弱点を突く、魔法攻撃!
ついに、ストリクスを倒しました!
実時間で、2時間もかかりました!
コーガもメスガキも、ファンブル(自動失敗)を5回もしました!
マテリアルカードと、高級品の「魔法の矢」6本を、使い切りました!
スゴイ消耗!
でも、すごい達成感です!!
ミスや、ちょっとイライラした点が周りの方に申し訳なかったですが、今回も、TRPGを楽しむことが出来ました!
次回は、原作で言う「桜竜」とのイベント戦闘!
TRPGどうやるのか、とても楽しみです!
むしろ、桜竜の直前でたくさん出て来る敵との戦闘がメインでしょうか?
以下:単語説明
TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク)
セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)
ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)
幻想ナラトグラフ(TRPGのルール。東方Projectのキャラになって、幻想郷を散策したり、小異変を解決したり。外部リンク)
東方Project(少女の形をした妖怪と人間が、戦ったりホノボノしたりする作品群。シューティングゲームとか、マンガとか。2次創作が盛ん。外部リンク)