見出し画像

雨の音と匂い

私は雨の音と匂いが大好きだ。

もちろん晴れは気持ちよくて、濡れないし、健やかな気持ちになるのだけれど、私は雨も好きだ。

特に小雨と大雨の中間あたりの時の雨音が好きで、ぽつぽつでもザーザーでもないその間の音がなんとも言えず、私の心に鳴り響く。これで眠りに入りそうな、心地よい自然の音楽。

それから雨の日の匂いも好きだ。振り始めの匂い「ペトリコール」と雨上がりの匂い「ゲオスミン」だかなんだか知らないけど、この匂いをなぜかいい匂いと感じ、ここでまた幸せを感じる。五感で感じられるのって素敵だと思う。

みんなに伝えると「え、臭いじゃん。」と一言言われ、ショックを感じる。でも、これは私にしかわからない幸せなんだと特別感というか、優越感というか、またこれもいいなと思う。

そんなことを書いている雨の日の11時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?