見出し画像

繊細さん

みなさんはHSPという言葉知っていますか?

「Highly Sensitive Person (ハイリー・センシティブ・パーソン) 」の略で、「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」と訳され、世間では「繊細さん」と呼ばれています。

私は幼少期から言葉だけじゃなくて、人の表情とか声色とかを気にして人と接していました。

「○○ちゃんはこう言ってるけど、こんな顔してるからきっと怒ってるんだろうな。」とか、誰か不機嫌そうだと「私なんかしたかな。」とか、色々頭の中でぐるぐる考えて、よくお風呂の中で1人反省会をしています。

そんな私がHSPを知ったのは1年半前くらいの大学2年生でした。当時はすごく悩むことがあり、なんでこんなに気にしてしまうのかと泣いていた時がありました。そんな時、ネットで「HSP」という言葉が出てきました。チェックリストを行い、おそらくHSPと出ましたが、全く当てはまらないものもあってやっぱり私は違うんじゃないか、結局自分の心が弱いんじゃないかと落ち込んでいました。

しかし、HSPについて興味を持った私はよくネットで調べていたのですが、個々で気質は異なるということを知り、私HSPだったんだと安心しました。

HSPという気質を知って、安心した部分もありますが、たまにHSPだからこういうところも気にしなきゃいけないかなと思ってしまうこともあったり、枠組みにハマろうとして余計に落ち込んでしまうこともあります。

本や記事を読んでみましたが、まだ自分なりの対処法は見つけられていません。

対処法まで教えられたらいいのですが、私と同じような悩みを抱えている方のお役に立てればいいなと思います。

HSPという気質をもっていたとしても、自分は自分だから、個性を大事にしつつ、HSP同士で支え合っていけたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?