見出し画像

0516_私の角

 私の角は折れたのだろうか。

 ちくり、と右足の親指あたり、指の内側が痛い。気のせいかと思ってもう2.3歩進んで歩いてみるが、やはり痛むのだった。仕方がないので立ち止まり、靴を脱いで、痛む指に触れてみる。
 赤茶色で小さくて鋭いとても小さな小さな角があった。
 カブトムシ?と一瞬思うようなカブトムシの体や長い角、その下にある短い角のようだった。それにしては随分と細い角ではあった。

 ゾクリと身震いをした。
 なにか虫なのかもしれない。それこそカブトムシ、かもしれない。かもしれないけど、そうではないかもしれない。いずれにしても、何かの生き物であり、その一部分であるかもしれない。そう思うと、急に気色が悪くなる。

 私の靴の中に、例えばその本体がいたら?慌てて靴を持ち、履き口を下にして中にあるものを出してみる。が、何もなかった。

 何もない。

 私はもう一度、手のひらにあるその謎の角を眺めてみる。よく見れば艷やかに光っていた。よくわからないが、まだ若くてきれいなものだった。

 そして、私はその角を人差し指と親指でつまみ上げる。

 私の、角かもしれないと思う。

 角がとれたので、私は確かにここ数日、穏やかだった。それはこの私の角が取れたからかもしれない。

 ちくり、と足の指が痛む。

 角はなくても、刺さったあとは痛むのだった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18時からの純文学
★毎日18時に1000文字程度(2分程度で読了)の掌編純文学(もどき)をアップします。
★著者:あにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?