見出し画像

0619_隣の逆井

「私が愛だと言ったらそれはもう愛だよ」

 自信満々な物言いで、逆井は言った。彼が言えば、それは愛になるのだろうと何となく納得できた。
 夕焼けがやけに明るく、朝日のそれとは違う明るさを持って私に迫ってくる。私は空を見て泣いていた。逆井は前を向いたまま、私を見ることなく、私の頭をポンポンと優しく撫でてくれる。ポン、とされると涙が一粒落ち、ポン、とされるとまた涙がひと粒落ちるのだった。

 私は果たして何を生きているのだろうかと、眩しいほどの夕焼けを睨んでは思う。思うだけ、夕焼けの明るさとひと粒の涙に滲んでは消えるのである。

 それを、逆井だけは知っていてくれるのだ。私でさえ、その惨めさに目を伏せているのに彼はちゃんと見て、知っていてくれる。
 私はとてつもなくそれがありがたく、尊いものなのだ。

 彼は何もしてくれない。
 何もしてくれないのに、私の何でもを知ってくれている。

「私が愛だと言ったらそれはもう愛だよ」

 逆井がまた言うので、私は愛を知る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18時からの純文学
★毎日18時に1000文字程度(2分程度で読了)の掌編純文学(もどき)をアップします。
★著者:あにぃ

※あなたにも隣に逆井がいたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?