見出し画像

0613_私に足る

 額に汗をかいていた。

 まもなく梅雨だというのに、からりとキレイに晴れている。西日が私の頬をさし、じりついていた。
 私はその日、仕事が上手くいかなかった。だからって、落ち込んで下を向くのはなんだかとても嫌だったので、18時に仕事を終えて退社をすると、スキップした。別に、気持ちが晴れるわけでもなかった。

 あれもやらなくてはならなかったのに。
 あれも止まっている。
 あれはどうだったかな。

 先延ばしすることさえ先延ばしにしている。自分は怠惰なのだろうかと思っている。その上、要領もよくないだろう。学もなければ器量もないのだからどうしようもない。ははは、と思わず笑う。笑って泣く。誰に何を言われたわけでもないけれど、自覚している。そんな自分にに同僚や先輩は優しく接してくれるのだから、世の中は随分と優しくできているのだと思う。私はそれに甘んじているのだろう。

 明日こそ、あれをやろう。全てが難しいのであれば、あの一部分だけでもやろう。そうやって、また1日頑張ろう。

 私は何度も思い、振り払い、前を向くことにする。

 気付くと私の額にはじんわりと汗が滲むのだった。

 少なくとも、私はこうして必死に生きている。それでは足りないのかもしれないけれど、私にはこれでいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18時からの純文学
★毎日18時に1000文字程度(2分程度で読了)の掌編純文学(もどき)をアップします。
★著者:あにぃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?