見出し画像

0722_私の課長

 目が覚めたのは明け方4時であった。
 布団の隣には、誰もいなかった。

 外は白んで明るく、窓を閉めていても、チュチー、チュチーと鳥の鳴き声が聞こえる。なるほど爽やかな朝である。月曜日がこう始まってくれるのであれば私は他に言うことはない。きっと、昨夜まで隣にいた彼女もそう思ったことだろう。

 いつもより少し早くに職場についた。そこに、彼女がいた。自席にて何やら書き物をしているようだ。

「先に来ていたんだね」

 私はまるで驚いたかのように伝え、その実驚いてなどいないという表情を作った。本心は、職場だろうがなんだろうが、いてくれてよかったと安堵した。
 誰だって、愛しい人と迎える初めての朝に本当は隣にいて欲しいものだし、一緒に朝を迎えたいのではないか。私も多分に漏れず、である。そうならなかったことがいくらか私の不安を掻き立てていた。
 私が始業の準備に取り掛かると、彼女が寄ってきた。ふぁん、と香ったのは私と同じトリートメントの香り。ピオニーだったか。

「課長、今日は外訪がありましたっけ」
「今日はないよ」

 そうですか、と私の顔を確認して再び彼女は自席に戻った。そして自席からよく聞こえる声で「一緒にランチをしましょう」と言った。なぜ、私の席に来た時に言わなんだか。

「おはようございます!お二人共早いですね」

 入社3年目の関口くんだった。私と彼女が既におり、何かしらを話していることはわかっている模様。
 だからといってなにもないのだが。

「おはよう。君もいつも早いよね」
「この部署では一番下っ端なので」

 言いつつも、愛されているのだと分かっているのか彼は笑った。

 もし、ランチの話が彼にも聞こえていたならば、彼も誘ったほうが流れが自然なのではないか。一瞬、そんなことを思った。そしてもしかしたらそれが正解なのかもしれない。

 けれど、私は彼を誘わなかった。

 彼女が私をランチに誘った時、彼女の顔は薄ら紅く、横顔から察しても口角が上がっていた。つまりきっと、彼女は嬉しそうにして私を誘ったのだ。

 私は、彼女とのそのひとときを大切にしたい。

 資料を取りに席を立つ。
 彼女の背後を敢えて通ると、彼女はまだ何かを書きつけていた。バレないように覗いてみると、彼女の可愛らしい字で書かれたそれは、やっぱりとても微笑ましいのだった。

『今日、課長とランチした♡』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18時からの純文学
★毎日18時に1000文字程度(2分程度で読了)の掌編純文学(もどき)をアップします。
★著者:あにぃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?