見出し画像

067 私が韓国の大学卒業後、日本に帰国しようと決めていた理由(後半)

ひとつ前のnoteの続きです。

私が韓国の大学卒業後、日本に帰国しようと決めていた理由というか、そう思うようになった一番のきっかけについて。韓国の某大手リサーチ会社出会った実体験です。


5.不安だと思ったエピソード

私が韓国の大学に留学している時に、「韓国の会社で働くのって不安」と感じていたエピソード、実体験を書いてみる。

韓国の大学在学中、2年生の時、私が通っていたソウルにある大学の国際交流センターみたいな部署から日本とベトナムからの留学生にあるお知らせが届きました。

韓国の大手リサーチ会社が、韓国・日本・ベトナムのトレンド調査事業の一環として、各国の留学生のトレンドマーケッターを募集するというもの。

私は色んなインターンやボランティアの募集を見つけては参加する、熱心な留学生でした。このリサーチ会社のマーケッター募集も、面白そうだしいい経験になると思い応募しました。


メールアカウントに当時のやり取りが残っていたので細かく流れを書くと…

4月11日 
ファーストコンタクト。私がメールでこのプロジェクトに参加したい旨を担当者に伝える。活動期間は4月21日~5月9日との返信と、応募書類のフォームがすぐに送られてくる。

4月15日
応募書類フォーム(ワード)に自分のファッションやお気に入りアイテムについて記入し、写真(自分の全身)も添付してメールで提出。トレンド分析のマーケッター募集のため、お気に入りの服を着た自分の写真を添付することに疑問や不信感はなかった。

リサーチ会社より音沙汰なし。

4月22日
リサーチ会社より、プロジェクトが各大学の中間考査期間と重なるため延期された旨メールで連絡が来る。下はメールの一部キャプチャです。

画像1

そもそも当初の概要によると、活動期間は「4月21日~5月9日」。延期の連絡が遅すぎる。その後音沙汰なし。

6月5日
全く連絡がないので、その後どうなったのかメールで問い合わせたところ、プロジェクトは8月以降に延期になったと返信が来る。プロジェクトの説明をしたいので、もしできればオフィスに来てほしいとメールが来る。

6月13日
オフィスを訪問。トレンドマーケッターのプロジェクトの説明をしたいと言われてオフィスに行ったのに、日本のweb strage市場についてのリサーチを手伝ってほしいと突然その場で言われ、断ることもできず日本語のサイトでリサーチをして韓国語に翻訳する。トレンドマーケッターのプロジェクトの前に、web strage市場のリサーチを手伝うインターンをしてほしいと提案され「ぜひやりたい」と答えると、「詳細は後日連絡する」と言われる。
東京か関西に住んでいる日本人の友人で、web strage市場のリサーチに協力してくれそうな人がいたら紹介してほしいと言われる。
リサーチを手伝っているうちに定時を迎え、社員さんたちに「手伝ってくれてありがとう」と夕食にサムギョプサルをごちそうになる。

6月16日
6月13日に依頼された友人の紹介について、該当しそうな人がいないとメールで伝える。

リサーチ会社より音沙汰なし。

6月25日
またまた連絡がないので、その後web strage市場リサーチの件はどうなったのかメールで問い合わせると、まだ詳細が決まっていないので分かり次第連絡するとメールが来る。下はメールの一部キャプチャです。

画像2


***

これ、2008年の話です。2022年になった今でも私には何も連絡が来ていません…まだ検討中なのかな?苦笑

私は当時マーケティングに関する仕事をしたいとうっすら希望があり、このリサーチ会社のトレンドマーケッターのインターンをぜひやってみたかったんです。

それなのに、一応韓国の大手リサーチ会社なのに、対応が適当すぎて悲しい思いをしました。

悲しいポイントは、

①当初募集していたトレンドマーケッターのインターン自体がいつの間にか消えてなくなっていた。応募書類を作るのに時間もかかったし、自分の写真含む個人情報を提出していたのに…募集だけしておいて音沙汰なしはひどい。

②web strage市場の調査を手伝い、日本にいる友達の紹介も頼まれたり色々やったのに、その後こちらから問い合わせるまで何も連絡がなかった。手伝わせておいて音沙汰なしはひどい。

プロジェクトがなくなったり延期することはよくあると思うんです。でも募集したり手伝わせたりしておいて、こちらが問い合わせるまで放置ってひどくないですか?

留学生相手だから適当なことしてるんだろうな~と思うけど、日本の大きい会社だったらもっとちゃんと対応してくれていたんじゃないかなと。

***

このリサーチ会社の対応から、「韓国の会社で働くのって不安」と漠然と思うようになりました。そして私は、大学卒業後に日本で就職をします。その時の話ももしよかったら読んでみてください。


すべての韓国の会社がこうだとは思わないし、良くも悪くも適当なところがある韓国社会について「その方が楽」と感じる日本の方もいると思います。仕事に安定を求める私にとっては、日本で就職した方がいいと感じた…という話。

サポートをしていただけるならば、「韓流ブログ.com」のレンタルサーバーとドメイン費用にあてます。ありがとうございます。