見出し画像

だるまちゃんとうさぎちゃん

かこさとしさんの
だるまちゃんシリーズ💛
やっぱり元祖は
「だるまちゃんとてんぐちゃん」
何だと思うけど・・・

我が家にあるのはこちら
「だるまちゃんとうさぎちゃん」

たまたまご縁があっておうちに来てくれたこの本。
雪遊び・冬遊びが楽しくなる絵本です。

だるまちゃんシリーズは
だるまちゃんと「誰か」のお話。
要は「相手」がいるという事。

相手がいることでお話が楽しくなる。
相手がいることで遊びが楽しくなる。
相手がいることで生活が豊かになる。

当たり前すぎてあまり意識しないかもしれなけど・・・
こういう時だからこそ
相手がいる喜びって皆感じているよね。
特に一人暮らしされている方なんて・・・
「相手」が欲しいって思うんじゃないかな。

相手・パートナー。
人間、やっぱり一人じゃさみしいよね。
時代が変わって
結婚する・しない。
夫婦別姓などなど言われているけど

ワタシさ。
病院勤めしていたから・・・
やっぱりお一人のご高齢の方って
お子様がいらっしゃらないご高齢の方って
やっぱりさみしそうだったな。って思うんだ。

これはもちろん
個人の自由だし、ご縁モノだし
自分ではどうにもならないものもあるかもしれない。

だけど
自分が望めばご縁はやってくる。
本当に望めば。ね。

そんなこともふと思い出した
「だるまちゃんとうさぎちゃん」でした。

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。