見出し画像

じぶんだけのいろ~いろいろさがしたカメレオンのはなし~

カメレオン。
自分のいるところの色になれる。
なんとも不思議な生き物。

うらやましい?
それとも
そんなのいや?

黄色のところに行ったら黄色になる。
青のところに行ったら青になる。

あれ?
ワタシ達は?

自分だけの色。持っていますか?
自分を色に例えると・・・?
と聞かれると
それぞれに色を言うかもしれない。
でも
他の人にとってはその色ではないかもしれないよね。
自分では「赤」だと思っていても
お友達からしたら「オレンジ」
親からしたら「青」
子供からしたら「黄色」
とか。違うかもしれない。

(笑)カメレオンみたいだね!

社会に生きていると色々なことが起こり
色々な人と関わることも多い。
そんな中でね。
ここでは「青」といったかもしれないけど
他のところでは「やっぱり緑ですよね」っていうことがあるかもしれない。
どこかのお偉いさんが「これはピンクだ!」
というと
「そうですね。ピンクですよね」って言わないといけないときもあるかもしれない。
本当は青だと思っても
多数決で白になることもあるかもしれないし
本当は青だと思っても
青がなくて仕方がなく水色。という事もあるかもしれない。

(笑)カメレオンみたいですね!

自分だけの色。
自分はこの色!と決めたとしても

自分のいる場所が変わればその色も変わるかもしれないし
年を追うごとにその色も変わってくるかもしれない。
これからの経験から変化する場合もある。

(笑)カメレオンみたいですね!

人生ってカメレオンみたいなのかな?

自分だけの色が自分の軸。みたいなものだったら
変化することっていけないことなのかな?
自分軸を持ちたい!と思う人って多いと思うんだけど
どんな「軸」を想像しているかな?
その想像が
こうしなければならない!って自分を苦しめていないかな?

じぶんだけのいろ。
あなたの色は?今はどんな色かな?

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。