見出し画像

こぶじいさま 日本の昔話

絵本好きなんだけど・・・

日本昔話ってあまり読んでないな・・・と気づく(笑)

子供達にも・・・あまり読んであげていない。ということに気付く💦

ワタシの子供のころは
TVで日本昔話やっていたんだよね。
「ぼうや~よいこだねんねしな~」のあの歌💖

今はやっているのかな?

日本昔話ってね。
誰が描いているかはわからないんだよね。
作者不明ってやつ。
だから
「再話」として文が書かれているんだよね。

「再話」と書かれているのがおススメだそうですよ。

日本昔話って
「内面的」なことを書かれているとも聞いたことがありますし
本で読んだことがあります。
日本語で書いた聖書のようなものだと。

この
「こぶじいさま」

要はこぶとりじいさん。だよね。

この絵本のこぶしいさまのこぶの位置。
知っているこぶとりじいさんのこぶの位置と違った(笑)

まあ。それはいいのだけれど。

「こぶ」=病気
を意味するとも聞いたことがあります。

「鬼」=自我意識
とも。

自我意識から離れるとこぶが取れて
自我意識と一緒になるとこぶがつく=病気になる。

自我意識。要はエゴ。です。
「ワタシが!」の世界。

ああ。深いですね。深いですよ。昔話。

そんな風に読んでみると
日本昔話も違った角度から読み解けるかもしれませんね💖

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。