見出し画像

だいじょうぶだいじょうぶ

先日「ヨガと絵本のじかん」のインスタライブで紹介いただいた絵本。
小学校の道徳でこの本が出てきたようなんです。
ワタシの時はそんなことなかったな~・・・
道徳の時間はTVの時間(笑)
さわやか3組とか見ていたな~(笑)

これ。実はワタシは知らなかったのです(笑)
が・・・
とっても良い絵本で(⋈◍>◡<◍)。✧♡
即買いしました💖

本当にね。
ヨガだな~って思うんです。
人が成長する中で
「良い事」もあれば「悪い事」もある。
「楽しい事」「嬉しい事」もあれば「怖い事」「悲しい事」もある。

そんな時におじいちゃんが言ってくれた
「だいじょうぶだいじょうぶ」

どれだけ心強かったのでしょう。
どれだけ励みになったでしょう。
どれだけ心が軽くなったでしょう。

「だいじょうぶだいじょうぶ」
何だか呪文のようなコトハだけど
ワタシ達を前向きにさせてくれるコトハ。

「大丈夫だよ」ってなんだか魔法のコトハのように感じます。

そんなおじいちゃんも年を取ってしまいました。
「次は、僕の番です」
そう言って
年を取ったおじいちゃんに
「だいじょうぶだいじょうぶ」
って言ってくれる僕。

こうやって命が繋がっていくんですよね。
優しさがつながっていくんですよね。

何か変だな・・・と思ったとき。
何かうまくいかないな・・・と思ったとき。

「だいじょうぶ」と言ってみる?
そして
「ワタシは本当にだいじょうぶなのか」
考えてみよう。
このぼくのように人に対してのやさしさは足りているかな?
「だいじょうぶ」かな?って。

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。