見出し画像

フレデリック

フレデリック(⋈◍>◡<◍)。✧♡
とっても有名なお話ですよね。
フレデリックは好きですか?
それとも
こういう子は苦手ですか?

きっとどこにでもいわゆる「変わった人」はいると思う。よね。
みんなと一緒がいや。
みんなと同じにできない。
協力しようとしない。
協調性がない。
あれ?
なんだか小さいときの子供たちに
「お困りごとはありませんか?」と聞かれて
こんなことで困ってます!な典型的なワードが並びましたね。
でも
どうですか?
今も・・・ですか?となるとね。
社会に出て成長することで丸くなってくることもありますよね(笑)
そういう自分も・・・
ということです(笑)

フレデリックも
みんなが困っているとき、自分ができることをやりました。
そして
みんなに喜ばれました。
それで十分ですよね!!
そうやって人と関わって生きていければいいんですよね(笑)

ちょっとかわったのねずみのはなし。

みんなみんな
ちょっと変わっているよ。(笑)
みんな違うんだから、他の人からすると
ちょっと変わっている(笑)

そしてね。
フレデリックの最後の言葉が大好きなのです。

「そういうことさ」って。

そう。
そういうこと。なのです。

あたりまえじゃん!とか
だから言ったでしょ!とか
ワタシを誰だと持ってる?とか

そういうのではなくて
「そういうことさ」

谷川俊太郎さんのセンスが素晴らしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
大好きな絵本です。

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。