見出し画像

おふろだいすき

お風呂。好きですか?
子供達は・・・入ってくれますか?

もし、嫌いなのだとしたら
この絵本は助けになってくれるかもしれません。
もしくは・・・
「うちのお風呂は違う!!」ってなるかな(笑)

大好きって思うって何でなのかな?
きっと「楽しい」んだよね。
「気持ちがいい」とか「リラックスする」とか「癒される」とか。
大人はそういうのもあるだろうけど
子供はきっと「楽しい」んだよね。

ってことは
「楽しい」って思えたことって「大好き」になれる。ってことだよね。

「やらなきゃ」になったら「楽しい」ってなれないから
「~しなきゃ」「~しなきゃならない」ってなって
ちょっと苦痛・・・ってなるんだよね。

お風呂が嫌いってことは
何かが「苦痛」なんだよね。
何が苦痛なのかな?
ホントにわかってるかな?
対処しているかな?

「嫌いなんだ」で終わるのもいいけど
どうしたらいいかな?ってもっともっと考えられるといいのかもしれないよね。

これから生きていく中で
「どうしても避けて通れない事」ってあると思うけど
そんな壁に当たったとき
「どうしたらいいかな?」が考えられる人になれると
壁も壁じゃなくなるかもしれないよね!

そんな子育てができたらいいよね💖

お風呂は好きですか?

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。