見出し画像

考える絵本2 死 文.谷川俊太郎 絵.かるべめぐみ

1月5日。
ワタシの大好きな「ちいさなえほんやひだまり」さんの
今年の初売りでゲットした1冊。
なぜか娘がこれを手に取り、読んでいて・・・
「ママ、この本読んでみて」
って渡してきました。

「死」💦

って思ったんだけど(笑)

さすが谷川俊太郎さん。
「死」について
なんとも絶妙なラインでわかりやすく書いてくれていました。

即買い決定!(笑)

「死」ってどうしてもマイナスイメージだったり
暗いイメージだったり
避けて通りたい内容だったり
聞かれちゃ困ると思ったり・・・
触れてほしくないんだよね。要は。

でもさ。
生れるがあれば必ず「死」は訪れるんだよね。
それが生命だから。

だから必ず「死」と向き合わなければならないときがくるんだ。
今の現状だってそうだよね。

そして
「死」の後の世界はみんな気になるところなんだ。
避けて通りたい割にそこは気になる(笑)

ヨガでも色々言われているよね。
まあ。ヨガは「輪廻転生がある」と言われているけれど
日本の神道的には「輪廻転生はない」と言われているよね。

それはまあ、どうでもいいんだけど
そんな
みんなの疑問に本当に良い感じで説明してくれている。

きっと
谷川俊太郎さんじゃないと書けない絵本だね。

「死」

必ず通る道。
子供たちとも安心して(笑)読んでみてはいかがでしょう。

「死」に対するイメージも変わるかもしれませんよ☆

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。