見出し画像

すずちゃんののうみそ

絵本コーナーで目に留まった。
すずちゃんののうみそ
直筆の文字なんだろう。きっと。

「自閉症」のすずちゃん。
すずちゃんについて
周りのお友達はわからないこともあるよね。
保育園に通っていたすずちゃん。
保育園のお友達の質問に答えるような、そんな絵本になっていました。

ああ。そうか。そうなんだ。
わかると変わるよね。
子供達は素直だから。
だからああだこうだにならない。
すっと受け入れられる。
だって
そうなんだから。

大人のワタシは子供達より素直じゃないから
ちょっと気になることもあった。
それ・・・
本当なのかな??って。
そう思ったほうが「都合がいい」のかもしれない。
そう思ったほうが「楽」なのかもしれない。
でも、それって・・・本当なのかな??って。

脳の働き。
ワタシの立場として
できることがあるような気がするんだ。
自閉症だからそうする。っていうのではなく
人間、誰にでも共通すること
なんか
可能性しか見えないんだよね。

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。