見出し画像

自然を再生させたイエローストーンのオオカミたち

オオカミってどんなイメージ?
おおかみ。狼。🐺
大神←おおかみ・・・

絵本の世界では
悪者のイメージだけど
大きな神様。なのかもしれないと思うような絵本。

自然を再生させた嘘のようで本当のお話。

14匹の狼がイエローストーンの自然を再生させたそうです。

画像1

14匹のオオカミが。
自然を再生させた。

人間に、自然を再生させる能力はあるのでしょうか?

一番の高等動物であろう人間は
自然を再生させられるのでしょうか?

CO2削減。海洋汚染、地球温暖化・・・
色々と話し合われて、対策は取られていますねどね。

人間は自然を再生させることができるのでしょうか・・・?

技術は進歩しました。
沢山の事がわかってきているようです。

頭は良いんです。

でも
人間は自然を再生させることができるのでしょうか・・・?

オオカミがやったことはシンプルです。

オオカミはオオカミのように生きただけ。

だと思うんだよね(笑)

人間は人間のように生きているのかな?
人間のように生きるってどういうことなのかな?

人間のように生きることが
自然破壊になってしまうのかな?

昔は・・・大昔は・・・そうじゃなかったんだよね?
自然と共存して生きているときもあったんだよね・・・?

でも
昔には戻れないよね。
じゃあ。どうしよう。ね。

この本でオオカミは何を教えてくれたんだろう。
是非読んでみて欲しい1冊。

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。