見出し画像

あれもこれもやらなきゃ!をポイ

以前の私は、時間ができると
「まず洗濯しなきゃ!終わったら料理を何日分か作っておいて、買い物も行かなきゃ!あと図書館に行って本も返して…。」
とやらなければいけないことにフォーカスをしていた。自分のやりたいことは全く無視。そりゃあ自分の「やりたいこと」分からなくなるはずだ。
インフィニティ講座で学んで、あっと気づいた。

まあ、洗濯は着るものがなくなるので仕方なくするけど、自分にやりたいことをさせるために「料理をしなきゃ!」をポイすることにした。

「健康のために料理をしなければいけない!」という自分の決めつけに気づいたのだ。

今まで頑張って料理をしてきたけど、1人暮らしだから食材は余るし、作ったら作ったで食べきれないし、腐らせないために次はあの食材を使わなければならない、メニューを考えなきゃ!と追い立てられる。

お惣菜だと毎日違う料理が食べられるし時間も短縮。洗い物だって少ない。ストレスが少なくなる。

なんであんなに頑なに料理をしていたのだろう?


理由は色々思いつくけど、それをポイすると今度はちょっと料理しただけで
「できた!私って偉い♡」
と自分を褒めることができるようになった。

それから、自分が出来ていることにどんどん目が向けられるようになった。

ちゃんとゴミを出せること。
乾燥した服を畳んでなおすこと。

「出来ない自分」→「出来ている自分」イメージへ。

出来ているんだから、あせって必死で行動しなくなるので気持ちもゆとりが生まれる。

「いつも追い立てられてる気がする」「やらなきゃならないことで一杯!」
と思っている方、もうすでに色々こなされていますよ♡


*************************************

12月からインフィニティマスターになる→杏文馨

URL【 https://ameblo.jp/mydaysforfuture 】からLINEお友達登録受付中♡

なんか気になる♡方どうぞ(^^)








まず、お仏壇にお供えしてご先祖さまに「子孫が〇〇様からこんなサポート頂けるようになったよ!」と報告し、一族で喜びます。