見出し画像

エアコンのクリーニングをこの手で

またクリーニングの話かい!

なのですが、今回はエアコンです。

またもやネットで調べてみると、たいがいのサイトではやり方の最後に

「プロに頼んだ方がいい」と書いてあるんですよね。

うん、だからね、


プロに頼んだら1万円かかるから自分でやりたいんだよ!

 

で、ドラッグストアでセールだった
 
らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 消臭・除菌・防カビも [無香性 420mL]

を購入。
ピクニックシートで壁や天井を養生し、いざスプレー!

1本で1台のエアコンにすべて使い切って下さい、とのこと。

まずはこのベタなところにシューっと。

ネットでは、ここにしかスプレーしている図しかなかったので、これでいいのね?と思いつつ、すべて使い切りました。

このスプレー液が下のローラーみたいなとこにも落ちていくんだよね、汚い汁出てくるよね・・・?としばし待つ。

ところが、ほとんど液だれもしないし・・・これ、本当にきれいになってるのかな?とローラーをくるくる回して濡れたテイッシュで拭うと。

 

全然黒い!カビつきっぱなし!

このままでは終われん、この丸いローラー部分も掃除したい!

と再度ネット検索。

 


この黒いローラー部分=クロスフローファン、というらしい。

この部分専用の洗剤が必要で、こちらの掃除こそボタボタ汚い汁が落ちてくるらしい。

 せっかく壁も天井も養生したし、カビも見ちゃったし…ものすごい手間だけど、ちょうど派遣契約打ち切られて無職で時間もある。

乗りかかった船ですね。

今から、「くうきれい(クロスフローファン専用洗剤」探しに行ってきます(運動かねて)!

まず、お仏壇にお供えしてご先祖さまに「子孫が〇〇様からこんなサポート頂けるようになったよ!」と報告し、一族で喜びます。