見出し画像

LOVE YOURSELF(あの時BTSが教えてくれた事と、気付かなかったセルフネグレクト)





、、、もしもし
こちらANNA、、、、聞こえますか、、、、

私は今、、、あなたの心に、、、、、

直接話しかけています、、、、、、、








みんな、どのくらい自分を大切に出来ているのでしょうか?


私、自分の事大切にしているつもりでした。


でも気が付いてしまったのです。


全然、自分を、大事に、出来ていない、かも~~~~~~~~~。



出来ていないかもしれない。


あの、私はkpopが好きでして。

最近特に応援しているのはENHYPENで
そしてそこに至るまでに、BTSを経由しています。

BTSを好きになったのは
2016〜2017年くらいだった気がするのですが
その時彼らが出していたアルバムが
「LOVE YOURSELF」でした。

彼らはコンサートであったり、ステージの節々で
「LOVE YOURSELF」というテーマを
幾度となく私たちに与え続けてくれました。


「僕は自分の愛し方なんて知りませんでした」
「でも皆さんが毎日大きな愛で様々な事を教えてくれた」
「僕はそこから、自分を愛する方法を学びました」
「僕たちを使って下さい。あなた自身をを愛するために。」

こんな言葉をたくさん言ってくれたんですよね。

その時からなんとなく

「自分を愛するって何だろう」
「でもたぶん、私は自分を愛している気がするけどな」

と思っていました。

でも全然、自分の愛し方を知らなかったと気付きました。





私は最近、恋心をきっかけに自分を大きく見つめ直す期間に突入しています。

なんでそんな事になったかというと、
相手が、私を「大切に扱ってくれる」人だったのです。


それが本当に嬉しくてですね。
一つ一つに胸が震える思いでした。


それは、どれも本当に些細な事だったけれど 

私は「どうしてこんなことしくれるの」って、嬉しかったのです。


そして、その時に
「今までの男たち、私を大切に扱ってなかったのでは」と気付き、
更に、それを当たり前のように受け入れていた自分がいる事に気付きました。



そこからは、更に深堀して
「私は、大切にされない存在」と無意識に思っていると気付きました。
これは特に「男性から」ですね。

これには私の家庭環境も関係していて、そこからずっと
無意識のうちにその様な認知が自分に根付いていたようです。


もう自分という肉体と精神のまま30年以上経っているのに、
そんな事に気付いていませんでしたね。
というより、目を背けていた気がします。

「大切にされて嬉しい」と思ってから、
初めて「大切にされたい」と思う事が出来ました。



今まで、思っていてもあまり素直に言えなかったんですよね。
なんとなくそう思っていても、恥ずかしいというか
凄く虚しいような気がしていて。

「大切にしたい」って相手が思ってくれないと意味がないなと。

でもね。でもねアンナちゃん。
そりゃもちろん大切にしたいと思われたいのは大前提だし
その考えは間違っていないと思うけど

「大切にされたい」って、思っていいんですよ。



望むことは、いけないことではないんですよ。



それを知る事ができましたね~。






そんな事をここ数日で考えていまして、


結果的に

ああ、私も相手を大切にしたい。

と思うようになりました。


今までも、そりゃあ大切にしているつもりだったのですけれど


本当に大切に出来ていたのかな?

相手は「大切にされてる」って思っていないかも

と思います。


「大切にされてるんだ」と思わせてあげられていない気がします。

家族、友達、恋人、恋愛の相手。関わる全ての人。


なので、相手を大切にするために
今色々考えたり、調べたりしてみているんですけど



たぶん、まず

自分を大切にした方がいいかもしれない。



自分を大切に出来ないと、相手を大切に出来ないような気がしています。


これは元々の自分の持論でもありますが、
ここまでの経緯を経てもそう思っています。


このマッチングアプリをやったり、恋愛の迷走していたような期間
よく「私はどんな人を求めているだろう」
と考えていました。

その時に、過去の恋愛経験から
「大切にしてくれない人は嫌だ」という考えに至り、
「大切にしてくれる人がいいな」
と言っていましたが、具体的な事まで分かっていなかった気がします。



具体的に、「〇〇をしてくれる人」とか、
全然浮かばなかったんですね。


今なら、浮かぶと思います。
今回の「大切に扱われて嬉しかった」経験のおかげで。

その時は、分からなかったので

「こうされるのは嫌だ、悲しい」
という事しか分かっていなかった。


そしてその他に

「デンタルフロスをする人がいい」
「健康に気を付けている人がいい」
「肌のケアをしている人がいい」


と友人に話したりしていました。

これを言うと、男女問わず「どうして?」と聞かれる事が多かったのですが

その時は何となくの感覚で
「自分を大切にしている感じがするじゃん。
そういう人は他人の事も大切に出来る気がする。」
と答えていたんですね。


これは、訳のわからない持論だと自分で思いながら展開していたのですが


どうやらそれは、あながち間違っていない発想だったようなのです。



どういうことかというと、
「自分を大切にする」という事が気になって、少し調べていたら



「セルフネグレクト」という言葉にたどり着きました。


これは、「自分の世話をしない」という行為らしく

生活を維持する「能力・意欲」を失っている
それにより、「自分の健康・安全」が損なわれている

状態を指すようです。


高齢者の方に多い現象のようなのですが、
最近は若年象でも増えているらしく、

「自己嫌悪」「無価値感」からくる
自分を大切にしないという心理による場合があるらしいです。

これは、メンタルの問題であったり
原因、事象、因果関係は様々だと思うのですが


軽いものだと、

・夜更かしする
・ご飯を食べない(適当にする)
・部屋を片付けない(快適にしない)

重めのものだと

・お風呂に入らない(毎日のように)
・病院に行かない(身体が辛い状況でも)
・汚部屋になる


というのがあるらしいのです。

これを知ると、ちょっと
「あれ?当てはまるかも?」と思いませんか?


そうなんです。結構当てはまる人いると思うんです、軽いものは特に。

チェック項目を見ると、特にそう思うかもしれません。


①歯磨き・洗顔・入浴などをさぼりたがる
②部屋の片付け・掃除をやりたがらない
③生活リズムが乱れている
④食事の栄養バランスを考えない
⑤体調が悪くても病院に行かない
⑥極端な節約・散財をする
⑦一人暮らしである(または一人の時間が長い)
⑧友達・恋人・家族がいない(いても遠距離)


どうでしょうか。


私、これ①~④が結構当てはまるんですよね、、、、
最近というよりは、昔からなんですが。

そして、まさにこの①~④が
ここ数年で自分で「気を付けて改善している事」でもありました。


これはセルフネグレクトの傾向という自覚があった訳ではないのですが

単純に「こういう所、直したい」と思って改善を試みているのです。


人生の中で、精神が安定しないグラグラした期間が
何度かあったのですが(まあみんなありますよね)


自分が1人暮らしをしたタイミングから、
「おや?今までで一番精神が安定している」と思った事があります。


それは、自分の家庭との関係や自分自身だけの環境の心地よさからも来ていますが

「自分を見つめ直す事ができている」という事も起因しているように思いました。


今まで、家には帰るだけで寝る事ができればいい、とか
人生に必死だったのか、あまり自分をケアできていなかった気がします。


一人暮らしになってから、

万年睡眠不足を解消しようと思って、寝る時間を早めたり
食事以外でサプリを摂るようになったり
身体の悪い部分を、ちゃんと調べて生活を変えてみたり
デンタルケアに目覚めて歯を大事にしたり

部屋の片づけは、何故か昔から苦手だけど
「やってみよう」と、昔より良い状態にする事が
出来るようになってきました。


心のどこかで、自分の「自己嫌悪」「無価値感」に気付いていて
そこから脱却したかったのかもしれません。

なぜそう至ったのかはわからないけれど、
その行動は昔の自分に感謝したいです。なんか嬉しい。
私の事大事にしてくれて、嬉しいよ。数年前のアンナちゃん。

あなたのおかげで、私は歯の状態は相当よくなりましたからね。
まあ、これはセルフネグレクトではなく無知だったのですが、、、



というね。
無自覚のセルフネグレクト傾向に気が付いて、
今までいかに「自分を大切にしていなかったか」という事に
少し衝撃を受けたのです。


大事にしているようで、全然小さなケアが出来ていなかった。
心地よい環境を作れていなかった。
無理やり人生に乗っかって走り続けていたんじゃないかと思う。


人生って、大切なものが多すぎて
「自分」って疎かになりやすいんじゃないかと思った。


仕事、家族、恋愛、趣味とかその他諸々。

自分の事なのに、自分が一番気づけていなくて
気付いたらすごく可哀そうな環境に自分を置いている事になってしまう気がした。


こういう事、本当に細かい些細な事で
「自分を大切に出来る」と、ちゃんと分かっていなかった気がします。



部屋を快適にする事
歯を大事にする事
睡眠を充分にとる事
しっかり栄養を考えて食事をする事

他にも細かい「自分を世話する事」


どれも本当に些細な事だけれど、積み重ねて自分を大切にしたい。

自分を大切にして、そして相手を大切にしていきたい。

出会った人、できればすべてを大切に出来るようにしたい。


やり方はまだ分からないけど、でもやっぱそうしたい。

可能である事を、諦めたくないな。


「大切にする」って、曖昧で具体的じゃないけれど
まずは「自分の世話」を頑張ってみようと思う。


その先に、「相手を大事にする」「他人に優しくする」が出来るようになるのかな。



「あなたの事が大切です!」って

ちゃんと伝えられる人になりたい。


行動とか言葉とか態度で。






なので!まず!


まず!!!!!

アンナちゃん!


私はあなたの事が大切です!!!!!!!





あなたの事大切にします。




約束!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?