見出し画像

春を待ちわびて

久しぶりの更新になってしまいました。
令和元年度ももうすぐ終わり。次年度は何がしたいかな?ということをこの記事を書きながら整理していきたいと思います。

いま、わたしが課題だなあと感じていることは自分に要約力がないこと。
要約力=言葉でも文字でもわかりやすく簡潔に物事を伝える力と考えています。
業務上ではもちろん、プライベートでももっとうまく伝えられたらなあと思うことがしばしば。自分のライフログも兼ねてnoteを毎日更新することで要約力があがればよいなあと思っています。とりあえず毎日文章を書くことを当面の目標とするため、とりとめもない内容だったり自分の満足のいかない出来でも良し、
継続は力なりと言うし!と思っています。

プライベートとにかく自分のハンドルを自分で握ることを大事にしたい。
わたしは週明けに体調を崩しがちなので、土日でいかに体調を整えられるか?を試行錯誤しています。いまのところ、金土は友人などとご飯に行き、日曜は丁寧に家事をしてお家も自分も整えるようにしています。コロナで状況が変化していますし、最近少し週明けや朝に体調を崩しがちなため、また自己管理方法を見直したいところ。今週末は引きこもっていたので、来週体調がどう変化するか注目してみます。ただ、ゆっくり過ごしているので大丈夫なはず、と思っている、思い込み大事。
引き続き平日はスキンケアやお風呂時間に力を入れつつ、無理のない範囲で食事管理を。食費を抑えたいのと栄養面からのアプローチもやっぱり大事だなあと思うので。あ、お風呂で良い香りの入浴剤を入れて読書をすること、寝る前にアロマを炊くことは考え事を無理矢理脳内から追い出すのにおすすめです!

仕事面ではただひとつ。メンタルの落ち込みで2日以上休まないように意識。
少し休むと体調以上に職場に行くこと事態も怖くなり、余計に朝体調を崩してしまいがち。仕事も当たり前だけど休みが多いと責任が重いものは任せてもらえない。評価に関しては自分ではコントロールしようがないものだけど、少なくとも勤務実績を安定させて平均評価をとれるようにしたい。
当たり前のことを当たり前にできなくて、時折というか頻繁にすべてを放棄したくなる。心配性すぎて仕事を効率よく進められないし、変なところで遠慮して自分を貫けなくて悔しい思いをしたり、自分だけ頼まれ方が違って信頼されていないんだなあと思うことがしょっちゅう。向いていないんじゃないかと思うことばかりだけど、この仕事をしている自分に誇りを持っているから辞めたくなくて。
同期と同じタイミングで昇進しないことだってものすごく気にしてる。
けど、そんな自分を受け入れて毎日やるしかないっっていまは思う。
「手の届く範囲のことを毎日するしかない」ー森博嗣さんのエッセイ「つんつんブラザーズ」より

最後、お金について。手取りが少ないから仕方ないよね、なんて言い訳をしないで収入内で支出をおさめる。ボーナスはとにかく返済。

もう27歳なのにそんななの?ってことばかり。
でも工夫して自分なりに毎日楽しみを見つけて自分の機嫌をとるしかないよね。

休日だけど、今日も家事をしてこのnoteを更新してえらい!笑
せめて自分は自分を褒めるように努力中。

とりあえず今日はこれまで。
月に10冊くらい本を読んでいるので、そのうち自分なりの感想とかあげられたら良いなあ。最近は原田マハ、村田沙耶香、朝井リョウ、森博嗣さん等々読んでいます。語彙を増やしたくて、改めて日本語の表現も勉強中。
もしここまで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました♪
明日からもよろしくお願いします、ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?