me02

20代後半 公務員女子の徒然note。読書、美容、茶道、お花が趣味です。うまくいかない…

me02

20代後半 公務員女子の徒然note。読書、美容、茶道、お花が趣味です。うまくいかないこともたくさんあるけれど、自分の機嫌をとりつつ毎日を楽しく過ごすことが目標。

マガジン

  • my note

最近の記事

少しずつ。

少しお久しぶりになってしまいました。そしていつの間にかnote1周年・・・! 毎日投稿する、と息巻いていたけれどすこしつかれてお休みしていました。 代わりに仕事を頑張っていて、いま社会人1年目ぶりに仕事を安定してこなせていて安心しています。上司がかわったり、先輩が異動したりして、自分に任せてもらえることが増えたことが自信に繋がり、朝起きて自分が職場に行く意味を考えることがなくなったのが大きいんだと思います。 1年前の初投稿をざっと読み返して見たら、ひとりのGWって寂しい、わ

    • 水曜日

      今日もよくやりました。お疲れさま。 職場で雑談できる機会が増えて嬉しい、やっぱり居場所が当たり前にあると思えるってありがたいよね。がんばったあ。気負いすぎずにやろうね。

      • 火曜日

        今日もとてもがんばった。 午前中頭痛がしたけど、仕事に集中していたら落ち着いたのでよかった。 完璧に過ごせたわけじゃない、失敗もしたし仕事の調整ももっとうまくできたのにとも思うけど、今日いちにちがんばった。 ゆっくり休もうね。

        • 月曜日

          今日もがんばったあ。お疲れさま。 仕事も掃除も洗濯も食器洗いも。がんばりました。

        少しずつ。

        マガジン

        • my note
          12本

        記事

          4月の目標:自己管理 言い訳をやめる。体重とお金。

          最近、「◯◯管理」という言葉をよく耳にするように思う。 「皮膚管理」「体重管理」など美容関係が多い気がするけれど、わたしが初めて「◯◯管理」という言葉を聞いたのは少女時代のテヨン(メインボーカル)がメンバーのユナ(センター)に「センターとしてちゃんと表情管理して!」みたいなことを言っていたとき。自己管理といったざっくりした内容でなく、細かく「◯◯管理」って言いかたをするんだあ、、韓国ってやっぱりストイックだなあなんて思った気がする。 そんなわたしが今あらためて「自己管理」と

          4月の目標:自己管理 言い訳をやめる。体重とお金。

          葉桜

          満開の桜よりも、葉桜がすき。 もちろん満開のときも綺麗だけれど、葉桜になってくると来年も桜楽しみだな、と次の春に想いを馳せることができる。緑の葉っぱは今年の夏の始まりも予感させてくれるし、やっぱり葉桜は良いなあ。 今日はいちにち掃除洗濯作り置きをしていたらあっという間にこんな時間。 もうお風呂にも浸かって、あとはのんびりすきなドラマや本を見て22時過ぎには寝るつもり。 充実した土曜日だった〜あしたはとことん読書してのんびりしよう。お疲れさま。

          森、湖、海、深呼吸

          一週間終わった〜!! 感情的になったり、失敗したり、後悔することもあったけど体力的にはここ最近でいちばんがんばった一週間だったのでは。 疲れたけど達成感があってうれしい。 タイトルは今したいこと。 お気に入りのお洋服を着て、丁寧にメイクとヘアセットをして。 思いっきり自然の中で深呼吸したい。 いまは丁寧にスキンケアをして、たくさん読書をしてインプットの時間。 ここ最近は少しは忍耐力ついたのかなあと思うときもある。 仕事で一気に依頼が来ても地道にやれたり。 でも、まだまだだ

          森、湖、海、深呼吸

          積み木

          今日もがんばった〜! 年度の切替で人の入れ替えがあったことで、少し心機一転。でも、一気に変わることはなく。 ただ、頼る人がいなくなったことで必然的にじぶんで考える機会も少し増えたかな? 今日は珍しく自分の仕事を間接的に褒められて嬉しかった。はじめてなんじゃないかな? ほんとに庶務的な、見る人によってはくだらないって言われちゃうことを褒めてもらえて嬉しかった。丁寧にやって良かったな。 2年前と同じ仕事をしているけれど、少し違う心持ちで少しは向かえている気がする。 その時は辛くて

          積み木

          また一歩

          今日から気持ちを新たに新年度。 社会人◯年目になったから、その日から色々できるようになる、なんてことはなく。 昨年度の延長にいまがあるんだよね。 今日も反省がたくさんあった、慌てて話しかけたり、焦って色々余計なことを言ったり。 落ち込んだけど、またあした。また一歩。 今日もよくがんばった〜!お疲れさま。

          また一歩

          年度末

          今日もがんばった!!数年ぶりに22時まで超勤。

          年度末

          足跡

          今日はがんばった〜! まず朝ぎりぎりまで寝てしまったけれど駅までダッシュ。諦めないでちゃんと始業時間に間に合った。当たり前のことなんだけれど、月曜にきちんと起き上がれて定刻に出社できるととても嬉しい。よかったあ。 久しぶりに超勤。年度末なのと、体調を崩してお休みをしたことがあったから仕方ないのだけど、超勤できることがありがたい。 大丈夫?早く上がってね、と声をかけてもらうことがプレッシャーになったり、自分は周りとは違って超勤できない、やっぱり異質なんだと思うこともしばしばだ

          春を待ちわびて

          久しぶりの更新になってしまいました。 令和元年度ももうすぐ終わり。次年度は何がしたいかな?ということをこの記事を書きながら整理していきたいと思います。 いま、わたしが課題だなあと感じていることは自分に要約力がないこと。 要約力=言葉でも文字でもわかりやすく簡潔に物事を伝える力と考えています。 業務上ではもちろん、プライベートでももっとうまく伝えられたらなあと思うことがしばしば。自分のライフログも兼ねてnoteを毎日更新することで要約力があがればよいなあと思っています。とりあ

          春を待ちわびて

          おひとりさまのGW。ーGWのおなやみー

          はじめまして。自治体で働いて5年目になりました。とにかく活字が大好きで、私ってこのままで良いのかな?と思ったときに、ふと、昔は本に携わる仕事がしたいとか、思ってたんだよな・・・コラムとか書いてみたい・・・と思って始めてみました。ちなみにツイッターやインスタも密かにはじめました。 どちらも、令和元年に心機一転で、なんて自己紹介やきっかけはまた別の機会にお話することとして。タイトル「おひとりさまのGWーGWのおなやみー」についてです。ばーんと旅行に行けるようなお金がなく、のおー

          おひとりさまのGW。ーGWのおなやみー