見出し画像

実年齢より老けて見える! トップス選びの落とし穴

ANNE MAGAZINEの乙部アンです。

若い頃はノリでかわいく着ることができた服も

30歳を過ぎたあたりから

「…あれ? 私ってこんなんだっけ??」

なんて思う瞬間が増えてきます。

年齢を重ねることも、年相応に見えることも

本来ネガティブなことではありませんし

若く見えればいいという考えはなんとなく古い感じがしますが

年齢より老けて見えるのはイヤですよね。

服は、選び方で軽く±5歳は動かせます。

人にとっては10歳ぐらい簡単です。

そこで本日は

選んではいけない“老け見えトップス”が分かる簡単なポイントを

皆様にお伝えします。


選んではいけないトップスの“老け見え”ポイント6

1.肩や背中が丸く見えるシルエット

年齢を重ねるといちばん変わってくるのが、肩や背中のライン。

20代前半まではくっきりと鋭角だったものが

丸く、境目がぼんやりとしてきます。

これを際立たせるようなラインのトップスは、

実年齢以上に老けて見えるから要注意!

しかもこの「あれ? 今までは大丈夫だったのに」と思う瞬間は

なぜだかある日突然やってきますので

肩幅が広いからドロップショルダーがいいとか

なで肩だから云々…と

一般的に言われるルールで判断するのではなく

実際に試着してシルエットを見極めて。

もちろん、合わせ鏡で後ろ姿もしっかりチェックするのが大切!


2.襟ぐりが中途半端なもの

襟の形にこだわる人は多いのですが

大切なのはその空き具合。

丸首にしろVネックにしろ

襟ぐりのあきが中途半端なものは

かなり老けて見られます。

胸が下がってデコルテが情けなく見えてしまうのが原因。

きちんとつまっているか、

いっそ思いきりあいているかの二択で選んで。

スクリーンショット 2020-03-05 7.56.06

3.下着のラインや肉感を拾いやすいシルエット

背中の段々や、隠しきれないゆるっとした腰回りのお肉を

野放しにしていると

老けて見えるだけでなく、なんだかだらしない印象に。

ニットでいうと薄手・厚手は意外と関係なかったりもしますので

着た時のフィット感にもっと敏感になりましょう。


4.ベージュとグレーは鬼門!

遠目から見て「あの人、ハダカ?」に見えるベージュや

顔色がどんよりして「疲れてる?」と言われそうなグレーには特に注意!

大人になると、この2色はかなりピンポイントで似合うトーンが決まってきます。

最近流行っているカラー診断などもいいのですが

まずは試着する時に遠くの鏡でチェックすること。

その時点でぼんやり見えるようならば

それは老け見えトップス確定です。


5.思い込みを捨てる

実はいちばん大切なのはこれ。

思い込みというのは

“今までの自分に似合っていた形”と

もしくは“一般的に言われているルール”という

ふたつの要素でできています。

これが今の自分に本当に似合うトップスを遠ざけるいちばんの原因。

気になったら必ず試着して

“今の自分にはどうか”で判断することです。


番外編 : 若く見られるトップスを選ぶ

若く見える選び方ならいいのでは? と

思った方はこれまた要注意。

「若く見える」を目的としたその時点で

老けて見られることは確実です。

トップスと顔が釣り合わず、

本来の年齢だけがより際立って見えるからです。

今まで買い物し慣れたブランドを少し見直して

年相応のブランドに移行するか

お買い物をする百貨店のフロアを一段上げてみましょう。

意外と勇気のいることですが

大人のために作られている服は、

先に挙げた1〜5までのポイントが

自然に計算されていたりもします。

大人であるという自覚と品格が

トップスを素敵に着る軸になってくれるはずです。


以上が大人が絶対気をつけたいトップス選びのポイントでした。

どれもすごく簡単なので

試着の時にぜひ実践して見てくださいね。

4月の講座では一人ひとりにマストなアイテム選びのほか、

それを美しく着こなすプロのテクニックもお伝えします。

見た目年齢だけでなく

見た目体重、洗練度、アカ抜け感にもググッと差が出ますので

来月の講座のご参加をお待ちしております!


詳細&お申し込みはこちら!

#私の仕事


ANNE MAGAZINE============

無料メルマガ http://www.reservestock.jp/subscribe/68704

ameblo https://ameblo.jp/anne-officialblog

Facebook https://www.facebook.com/anne.magazine.165033

Twitter https://twitter.com/anne_magazine

GINGERweb連載 https://gingerweb.jp/authors/navigator138

PRESIDENT WOMAN Online連載 https://president.jp/list/woman/search?fulltext=乙部アン

パーソナルレッスン https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12906

=================



いただいたサポートはサステナブル関連の活動に役立てます。こちらのnoteでも活動報告をさせていただきます!