見出し画像

休む練習


(ヨガは長く細々やっていましたが、アシュタンガヨガの扉を開いたのは2023年11月。マイペースを尊重していただけるので、現在スタンディングの途中です。)

6/21(土)はムーンデイ(満月)なので、アシュタンガの練習はお休みにしました。アシュタンガは満月と新月には練習をお休みにする習慣があるそうです。理由はいろいろ説があるようですが。

その後、日・月・火は練習をしましたが、今日明日はお休みにしました。


休む練習をしよう

アシュタンガの練習の後にも、横になって休む時間があります。
今日・明日は練習自体お休みにして「休むぞ!」と思っていたのですが、どうにもうまく休めない感・・・。
なんだこれ。

頭の中に次から次へと浮かぶんです。。。で、タスクなんか思いついちゃったもんなら、手を動かしたくて仕方ない。

すっと間が空くと脳に何かしら刺激を与えたくなる。

今、「え・・・休むってどうするんだっけ・・・」というところにいます。
ひとまず、もう気持ちや意思でコントロールして休養感を得るのは無理だ!と思い、単純に行動で縛って休養を取ってみたいと思います。

そんなわけで、今日の休養の練習は・・・
①23時前には電気を消す
②明日の朝は、目が覚めても6時までは布団の中にいる
③ゆっくり歩く、行動もゆっくりにする

気づき

  • とにかくとにかく眠い。だるい。あちこち痛い。でもうまく眠りに入れない

  • 休むって・・・昼寝以外にどうしたらいいんだっけ

  • 休み方を忘れてしまっているかもしれない

  • やるべきことはいっぱいあるけれど、2~3日後回しにしても、たぶん体制に影響ない・・・と思う

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?