見出し画像

2024年7月4日+アラノンで今日一日


(ヨガは長く細々やっていましたが、アシュタンガヨガの扉を開いたのは2023年11月。マイペースを尊重していただけるので、現在スタンディングの途中です。)

練習日記

  • 手を上にあげるときに、上腕を絞るように内側に寄せる力を加えると、軸が定まる感じがある

  • 足も足の内側に力を入れると軸が決まりやすくなる

  • 前鋸筋を使うという事がわかってきた。前鋸筋が使えると、ダウンドック時の肩のつらさがへる

  • 痛いのにやってしまう。「痛いな・・・」と思って、しばらく「痛い痛い・・・」とやっていてから、はっとして「痛いのはやめよう」と思えて緩める。痛いことがデフォルトになっている。これは身体的な痛みだけじゃないかもしれない。


アラノンで今日一日から


自分が人のために何かできると思うのと同じくらい、自分が自分のために何かできる・・・という思いは傲慢なのかもしれない。
かといって、悲惨な未来しか待っていないわけではなく、素敵なこともおいしいこともあると思うので、予想外をただ受け取れるようになりたいなあ。


気づき

痛みがあることで現実に引き戻してもらえる感じもある。
痛みのない世界は幸せすぎて怖くなってしまうかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?