見出し画像

朝活手帳21日間やってみる day21

「朝活手帳21日間やってみる」とは?




day21 朝の部 

あ!
最終日じゃないか。

昨日の夜「楽しいことしたいな~」と思い、
朝に「小説を10ページ読む」と心に置いたのですが、
読みませんでした。
寝坊したのです。戦略的寝坊です。ちょっと体が楽。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝は定点観測と、朝時間・夜時間の松竹梅を作成しました。

定点観測では
・起床時間
・睡眠時間
・就業デッドライン
・就寝時間
の、目標と実行を記入します。

あと、
・体調の5段階評価
・昨日使った金額

も書き込んでいます。

その後に、朝時間の松竹梅。

朝活手帳の空いているページに勢いよく書き始めたのですが、ぐっちゃぐちゃになってしまいました…。
気を取り直してまず、
朝にやっていること
朝にやりたいこと
を、ワーっと書き出し、それを時間を見ながら組み込んでいきました。

私は梅よりさらにやっちまった…な朝の「草」という項目も作り、
松…最高の朝タイム
竹…理想通りには起きられなかったが、ちょっと時間がとれた朝タイム
梅…朝活はできなかったが、できた事を数える朝タイム
草…派手な寝坊等でその後にフォローが必要になった朝タイム
にわけてみました。

草は、今までの数々の失態を思い出し、自分で作りながら笑えてきます。
振り返ると、失態から学び次に生かせること、失態があるから得られた協力やつながりなどもあり、味わい深い。。。

とは言え、ご迷惑おかけしてきたみなさまごめんなさい。

夜の松竹梅草も作成…の途中で朝活手帳タイム終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

移動中に、池田千恵さんのご著書がAudibleにあったので聞き始めましたら…

え!池田千恵さんは私の事を見ているの!!
と思うようなドンピシャな内容。

マジびっくりです。

タスクを積み残し
途方にくれ
よし!優先度を!!と意気込んでみるも
選べない…削れない…
だってこれ選んだら私わがまま中年になっちゃう。。。
だってこれ削ったら私ダメな人やん!!

そんな私の心を代弁し、
OKをくださり、
別の見方とやり方をご提案くださる…。

電車の中で、膝から崩れるかと思いました。
(Audibleで耳から聞いたのもよかったかも。話しかけてもらっているようで、染みてきました。)

ワークのご紹介もあり、それは耳からだけではキャッチガ難しかったので、
テキストも欲しいなと早速Amazonを開くと、なんとKindle Unlimited!

ありがとうございます!!
ふりかえります。

そんな感じで朝の部は終了です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

day21 夜の部

今日は会議が遅くまであったため、まだ頭が飽和しています。
早速、夜の部草バージョンを行動しながら動いてみました。

22:00 帰宅・荷物の片づけ・子の宿題の確認
22:10~洗濯物たたみ・残っている洗い物片付け・お湯を沸かす
22:40~入浴→洗面所・トイレの掃除(最小限はどこか1か所を拭くだけ)
23:20~最終片付け・寝る前の漢方をのむ
23:00~ベッドに入って目覚まし確認→前腿だけストレッチ→眠る

間引きたいものがたくさんあるな・・・
まあでも暫定こんな感じで。
ME TIMEの中で、「どうしてもやりたいものだけ残して、他は手放す」といったお話がありまして、それを思い出しつつ、今日はひとまず棚上げ。

そして今日の私にもはなまるを。

21日間、意識をもって試したあんたはえらい!
はなまるをあげよう。


明日に生かしたいこと・気づき

・ME TIMEをぱら~っと再読して、打てる手を探す

明日の朝やること

・なにはなくとも5:00に起きて、何をするかを考える


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?