見出し画像

初パステル!

2月の日曜日、お天気が良かったので、お出掛けしてきました。その帰りに文明堂Le Cafe(ル・カフェ)に寄りました。
横浜市の関内駅付近のイセザキモールの中の有隣堂の向かい側ら辺にあります。

ゆずっこ(フォークデュオゆずのファンのことをこう呼びます。)の聖地の1つですね。
北川悠仁さんがよくここでこのパステル2枚とホイップクリームとコーヒーとでうたを作っていたという。
ゆずはデビュー前、イセザキモールの今は無き松坂屋の前で路上ライブをしていましたからね。

私はコーヒーよりも紅茶の方が好きなので、レモンティーとパステル2枚にしました。

確か、パステル1枚180円くらいでドリンクとセットだと少し割引になって、私の分で750円くらいだったと思います。

メニューを写真撮るの忘れてしまって、メニューも注文すると下げられてしまい、よく覚えていないのですが…(すみません。。。)
北川さん、若い時からなかなかお高いティータイムしてたんだな…と思いました(笑)
でも、これで1~2時間、もっと長時間居座ってくつろげるならいいですね。
高級感のある落ち着いた雰囲気の店内で、ちょっと"昭和の喫茶店"という雰囲気もある素敵なカフェですので。
私は30分位で出たので…。

パステルって、文明堂のどら焼きの皮?ということで、正直、あまり食べ物には期待していませんでした。
私は聖地巡礼(※ゆずのファンとしての話)として、 Le Cafe(ル・カフェ)に行って パステルを食べ、北川さんの話に聞くものの追体験がしたかっただけなのです。←
イマドキの言い方で言うと、カフェだけど"モノ消費"ではなく"コト消費"に行ったような気分でした。

しかーーーーし!!!!
おいしかった!!!(*´ω`*)

パステル1枚につき1つソースが選べるので、私はホイップクリームメープルシロップにしたのですが、その両方をつけて食べるとすごくおいしい!!

ホイップクリームもパステルも甘さ控えめで、パクパク食べられてしまいます。
イマドキの言い方で言うと、和風パンケーキみたいなものですね!

中は何も入っていないので、こうやって開いて中にホイップクリーム入れて食べても良いですね♪

もちろん、文明堂さんなので、カステラのスイーツもありましたよ!

和風スイーツのぜんざいとかも確かありました。

んーーー よかったぁ(*´∇`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?