YAMAHA AG03を使った機材配信のやり方

今回は、私が初めて機材配信をした時に購入したものを紹介します!

機材配信の内容としては、
・マイクで音質いい音やエフェクトをかけてを配信する
・別端末で音質いいBGMを流す
・配信されている音をヘッドフォンで確認する

まずは私が使用しているパターンで購入品などを紹介します!

(A) 機材
まずは機材ですが、私はYAMAHAのAG03を購入しました!

(B)マイク → ❷に接続
次にマイクですが、私はこちらのものを購入して使用していますが、
マイクは色んな特性のものがあるので、お好みで選ぶといいと思います!
接続ケーブルはXLRのものを選ぶように注意してください。
これを(A)機材の❷に接続します。

(C)配信機材接続用ケーブル →❶
(A)機材の背面にあるUSB Type Bポートと配信機材を接続するケーブルを
私は配信機材としてiPhone 15 ProまたはMac Bookを使用しているため、Type Cとのケーブルを使っています。LightningポートのiPhoneを使用している場合は、USB Aとのケーブルと、USB A - Lightningコネクタが必要です。

(D) ヘッドホン →❸
配信している声を確認するためなので、最悪なくても大丈夫ですし、家にある通常のフォーンコネクタのイヤホンなどがあればそれを使用できます。私はリンクのヘッドフォンを購入しました!

(E) オーディオケーブル →❹
BGMを別端末から流すために必要なケーブルです。BGMを流さない場合は不要です。私は以前使用していたiPhone 11 ProからBGMを流すために、下記の(F)と組み合わせて接続しています。

(F) コネクタ
BGMを流す端末のコネクタとイヤホンジャックのコネクタで接続します。

私が現在使用している機材はこんな感じです。
機材の使用方法はまた別の記事でまとめます。
まだ始めたばかりで詳しくないので、間違えているところや、もっとこうするといいよとかあればぜひ教えてもらえたら嬉しいです!

おまけ:セットでの販売もあるみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?