見出し画像

出て行った父への感情を振り返る

私が子供の頃、父は突然出て行った。
自分を正当化する理由を言ってはいたが、
到底容認できるものではなかった。

数十年にわたる私の父に対する感情を、
歌という視点から振り返ってみたい。

◆「空と君とのあいだに」(中島みゆき)

なぜ私がこんな目に遭わなければならないのか?
出て行ってから数十年、
自分のリソースのほぼすべてを父を憎むことに費やしていた。
そのときに心の中で繰り返していたのがこの曲である。

憎むことでいつまでも
あいつに縛られないで


◆ Fight Song (Rachel Platten)

私自身に子供が生まれると、ますます父の行動は理解できなくなった。
もはや同じ人類とは思えなくなった。
そのときから私の中のテーマソングが変わった。

This is my fight song
これは私のファイト・ソング
Take-back-my-life song
人生はやり直せるって
Prove-I'm-alright song
まだ自分はできるって 証明するための歌
和訳:Rachel Platten - Fight Song (Japanese Subtitles)

◆ I Wish (Jo Dee Messina)

ところが、この数か月、ちょっとした変化があった。
周囲で親を亡くす人が出てきたからだ。
私に0.00001%ほど新たな感情が出てきた。

I wish you joy, I wish you peace
あなたが幸せでありますように、穏やかでありますように
And that every star you see's within your reach
見るすべての星に手が届きますように
And I wish you still loved me
そして、あなたがまだ私を愛してくれていることを願っています
Chat GPTの翻訳


振り返り

キューブラー・ロスによると、喪失には5つのプロセスがあるという。
否認 → 怒り → 取引 → 抑うつ → 受容
私の感情の変化は、このプロセスに沿っていると言えるのかもしれない。
この先「受容」の段階に移行するのか、自分でもよく観察していきたい。

Links


この記事が参加している募集

私のプレイリスト