見出し画像

【カナダ留学】GAP YEAR PROGRAMって何?

初めまして、anneです🌸
カナダにあるバンクーバーで2022/06-2023/02の8ヶ月間語学留学をしたのですが、その際に私はGAP YEAR PROGRAMを利用しました!

このGAP YEAR PROGRAMとはどういうプログラムなのかを解説していきたいと思います💡



GAP YEAR PROGRAMとは?

簡単にいうと語学学校+学部聴講のことです最初のセメスターは語学学校で英語の勉強をし、その次のセメスターで現地の大学またはカレッジで専門分野について学べるプログラムです。語学力だけでなく現地の大学、カレッジで学びたい方におすすめです!

私は英語力に少し不安があるものの現地の学校の学生ライフを体験したい、新たな分野について学びたいと思いこのプログラムに申し込みました✨


私が選んだ学校

私はILACという語学学校が提供するGAP YEAR ACADEMIC PROGRAMSを選びました。ILACで1セメスター(16週間)英語を学んだ後に、バンクーバーまたはトロントにある提携大学orカレッジで1セメスター(11~16週間)学部聴講できるプログラムになっています。

ただし、現地の学生と一緒に授業を受けることになるので、このプログラムを受ける際にはある程度の英語力が必要となります!(学校により条件は異なります)


4つの提携大学・カレッジ

このプログラムの提携大学・カレッジは4つあります。ホスピタリティ系やアート系、ビジネス、科学などと幅広い分野の中から自分の学びたいことを選ぶことができます。


LaSalle College

こちらが私が実際に受講したカレッジです。アート系の専門学校になっています。

バンクーバにあるカレッジで11週間のプログラムとなっており、他の学校に比べて短くなっています。受講条件はILAC(開始時) Level 10カレッジ(ILAC終了時)Level 13となっています。

受講できるプログラムの例はこちらになります。

・Graphic Design
・Digital Photography
・3D Modeling
・Game Art and Design
・Interior Design
・Fashion Designer
*コースの空き状況やスケジュールによって受講可能な科目が変わることもあります。

ILACのHP

私はこの中からグラフィックデザインのコースを受講しました。科目はDrawing、Fundamentals of Design、Colour Theory、Digital Imagingでした。デザインの基礎科目になるので他のプログラムをとっている子も同じ授業を受けていました。カナダ人だけでなく他の国籍の子も私が思っていたよりいました!

授業時間が長く(記憶が曖昧ですが1コマ2時間くらいでした)、課題は毎回ありました。個人で行うものがほとんどでしたが、科目によってはグループやペアになって課題をこなしたり、プレゼンテーションを行うこともありました。

語学学校とは違って先生の話すスピードが早く、専門用語もでできたりするため、メモをとったり分からないことはすぐに聞きにいくなどと、初めは授業についていくのにとても必死でした(笑)

また、1つの課題に対して数時間かかったりしたので常に課題にも追われていました、、

当時はすごく大変で早く終わって欲しいと思っていましたが、今となってはいい思い出です!(笑)


Douglas College

こちらもバンクーバーにあるカレッジで、ダウンタウン近郊にあり私の知り合いでこのプログラムをとっている人はダグラスカレッジを選んだ方が多かったです。

1セメスター16週間になっており、3つコースを選んで受講します。受講条件はILAC Level 12、カレッジLevel 14 (or 16)となっています。

受講できるプログラムの例はこちらになります。

・General Arts Stream
・Business Stream
・Science and Technology Stream
・Hospitality and Tourism Stream
*コースの空き状況やスケジュールによって受講可能な科目が変わることもあります。

ILACのHP



Thompson Rivers University

こちらは唯一このプログラムにある大学になります。バンクーバーから車で 5 時間のところにあるKamloopsという町にあります。

1セメスター16週間となっており、4つコース選んで受講します。受講条件はILAC Level 12大学 Level 14となっています。

受講できるプログラムの例はこちらになります。

・Digital Art and Design
・Political Studies
・Sociology
・Music
・Theatre
・Visual Arts
*コースの空き状況やスケジュールによって受講可能な科目が変わることもあります。

ILACのHP



Niagara College

名前通りナイアガラの滝の近くにあるカレッジになります。
1セメスター16週間となっており、ビジネス、観光または一般芸術および科学から選択し受講します。受講条件はILAC Level 12、カレッジ Level 15となっています。

受講できるプログラムの例はこちらになります。

・Hospitality and tourism Marketing (Tourism Stream)
・Fundamentals of International Trade (Business Stream)
・Fundamentals of Psychology (General Arts Stream)
・Writing Strategies (Business Stream)
*コースの空き状況やスケジュールによって受講可能な科目が変わることもあります。

ILACのHP

最新・詳しい情報はこちらから✨


最後に

少し長くなりましたが、いかがだったでしょうか?

長期留学を考えている方や、英語+α何か学びたい、何か新しいことに挑戦したいという方の参考になればと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございましたෆ ̖́-‬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?