見出し画像

今夏を乗り越えるために

 最近暑い日が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 さて、これだけの暑さだとできるだけ快適に過ごしたくなりますよね。この投稿では私なりの夏を涼しく乗り切るための方法を挙げてみます。

 一つ目は、冷房の温度をいつもより少し上げるということです。一瞬「えっ」と思うかもしれません。涼しくしたいなら下げるのが正解でしょう。でも、私は冷房を日中常につけておくのはおすすめしません。理由は、外に出た時に暑くて温度差にやられてしまうと思っているからです。もちろん可能な範囲でいいのですが、結構効果がある気がします。

 そしてもう一つ理由があって、これは快適に過ごすというよりは家計に優しいというものですが、冷暖房費を下げられることです。少し涼しくて、お財布にも優しい。これぞ一石二鳥ではないでしょうか。

 二つ目は、できるだけ薄着にすることです。冷房をガンガンにつけて上着を羽織るより、弱めにして服を涼しいものに変えればそれだけでより自然に近い温度で過ごせます。

 三つ目は、食べ物を考えることです。暑い日に冷房の効いた部屋で熱いご飯を食べるのもたまには良いと思いますが、せっかくの夏なのでそうめんや冷やし中華、冷やしうどんなど冷たい料理を食べて季節を感じてみるのはどうでしょうか。体温を下げられるうえ、四季を考えた食事はなんだか健康にも良さそうだと思いませんか。

 ここまで三つの暑さに対抗する方法を書いてきましたが、実は私は寒がりなので、寒がりでない方、特に暑がりの方には参考にならないかもしれません。ですがより自然にも優しいやり方で快適に過ごせればと思いこの記事を書きました。ただこの記事の事柄はあくまで個人の感じ方によるもので、全員にとって快適に過ごせる方法ではないことをお伝えしておきます。お役に立てれば幸いです。

 本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。酷暑の続く中、お体にお気をつけてお過ごしください。

#猛暑の過ごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?