見出し画像

右脳と左脳を乗りこなせ!

第2回アドバンスクラスでの学びを振り返ります

ある7月の寒い日 我が家に新車がやってきました!
三菱Outlanderという大きめなUSV車です

こちらに来て初めての仕事ですでに
ケータリングの配達や市場への仕入れで大きなバンに乗っていたので、大きいサイズの車にもそんなに抵抗を感じていませんでした
ただ我が家の先代車はマニュアル車
オートマ限定免許の私は3年近く車を運転していませんでした

初めて私が新車を運転した日
明け方雨が降っていたので職場まで送ってくれるという主人から
「運転する??」
職場までは車なら5分
やっぱり始めは誰かに助手席に座っていて欲しいと思っていた私は、これはチャンスと思い「やってみる!」と答えたものの…

発進させて最初に差し掛かった交差点

寄りが甘い!!!!💢
彼と知り合ってから3年 今まで1度も見たことない程の剣幕で怒鳴られ
えっ……(゚д゚)!

時間は朝の6時
他に車なんて一台も走ってないのに?

まだ数メートルしかこの巨大な機械を動かしていない私
この人を隣に乗せたらお互いストレスで死んでしまうと悟りました

それからは葛藤の連続…
乗りたいけれど…どうしよう誰か隣に座っててー涙

思った以上に前に幅のある車体
運転自体は楽しいし問題なし
でも…以前のように一人ですーっと
縦列駐車ができなーーーーーい 涙涙涙

更に普段はおおらかで優しいオーストラリアの皆様が
なぜか運転に関しては容赦ない(この地域だけかも…)
スーパーの駐車場でも、パン屋さんの前に路駐したくてもモタモタしていると後ろからプップーーーーーー!!!!
車の前後左右についているセンサーからのピーピーピーピーという警告音に更に急かされて八方塞がり(TT)

運転してどこかへ行くことがとても怖くなってしまった私
かつて乗っていたバンは車高が高く見渡せたのと車の前方が短かったから扱いやすかったんだなぁ…なんて納得してもなんの助けにもならない 泣


今回のクラスで
車の駐車には主に左脳を使って空間を認知していると学びました
おそらく初めての場所へ行くときに道順を論理的に組み立てたり効率を考えたりできるのも左脳の機能

自分が右脳派であることを再確認
慣れ親しんだ道を運転するのは楽しい
右脳を使って知覚的に、感覚的に景色を見たりスピード感を味わったり…
駐車だけ代わりにやってくれる小人が搭載されていれば良いのに…(TT)

でもこれは左脳を鍛えて右脳と左脳をバランス良く保つ
とても良いエクササイズかもしれない

新しい場所へどんどん出かけて行って
縦列駐車を練習しまくって
左脳をもっともっと鍛えるぞーーーーー!
と心に誓いました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?