見出し画像

丸ビルでランチ

 5月の連休に友人たちと丸ビルでランチしてきた。
 一緒に行ったのは、絵美子ちゃんと由紀ちゃん。

 ちゃん付けで呼んでいるが、2人ともアラカンだ。
 40年来の友人たちで、出会ったときには2人ともまだ10代だった。
 絵美子ちゃんは短大生、それから数年後に知り合った由紀ちゃんは大学生、確か1年生だった。

 2人とは、当時は頻繁に顔を合わせていた。
 絵美子ちゃんは趣味の会の編集や発送をしていて、私の家にワープロを使いに来たり、絵美子ちゃんの家で会報の発送をする手伝いに、私が彼女の家に行くこともあった。

 由紀ちゃんも趣味の会の会員で、私が会社を辞めて自営業をしているときに、渋谷の東京プラザでクリスマスツリーを買うのに付き合ってくれたり、友人たち何人かでうちでお茶会をしたときには、シフォンケーキを焼いて持ってきてくれた。

 しばらく会っていなかったが、去年はGWに久しぶりに会って、日本橋高島屋の天一へ天丼を食べに行った。
 食事の後は屋上庭園のバラ園でゆっくりバラを見て、木陰のベンチに座って2時間ばかりおしゃべりした。
 またランチしようと話していたので、連絡して、今年は丸ビルの芋煮のおいしい店へ。

 DAEDOKOという店で、丸ビルのレストランはどこも高いが、ここは値段が手頃なところがいい。


 1月にもケイコさん(虎の門病院入院当時お世話になったケイコさん)と来て、おいしかったので、また来たいと思っていた。

 芋煮とお肉のランチと、芋煮とお魚のランチが選べて、小鉢もサラダのドレッシングも、何でも味付けがうまい。
 私は「山形名物芋煮とお魚セット」にした。
 1月にケイコさんと来たときも同じものにして、そのときの魚はさわらだったが、今回は鮭の粕漬けだった。甘塩で、塩分制限している私でも安心して食べられた。
 芋煮のおつゆは私には塩分が多過ぎるのだが、おいしいので飲んでしまう。

 ランチの後は丸ビル裏のケヤキ並木の仲通りをぶらついて、明治生命館を見に行き、静嘉堂を冷やかして戻った。
 もう一度丸ビルの中に入り、5階の展望デッキへ。

 ここは東京駅を撮るのにお勧めスポットで、地方の友人たちが来ると必ずここに連れてくる。

 1月にケイコさんと来たときもここで写真を撮ったのだが、家族連れがいて写真を撮っていたので、ケイコさんがスマホを借りて全員揃ったところを撮ってあげた。
 お返しに、ケイコさんのスマホで私たちの写真も撮ってくれた。

 ケイコさんとはもう30年以上ものお付き合いだが、一緒に並んで写真を撮ったのは初めてだった。
 私よりひと回りほど若いケイコさんは、知り合った頃とさほど変わっていないのに、私はすっかりお婆さんになってしまって、別人のようで嫌になる。

 絵美子ちゃんたちと東京駅を眺めた後は、同じ階の小岩井農場で、ちょうどティータイムになっていたのでソフトクリームを食べた。
 小岩井の乳製品はおいしいので、丸ビルに来たときはデザートにここのソフトクリームを食べたいのだが、いつもランチタイムでお茶だけはできなかったり、満席で待ち時間が長過ぎたりで諦める。このときは運良く入ることができた。

 絵美子ちゃんと由紀ちゃんとたくさんおしゃべりして、喉が枯れてしまった。
  
  
 仲通りの話はまだある。続きは次回。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?