坂本龍一の母方の姓

NHKスペシャル『The Last Days 坂本龍一 最期の日々』を観た。40年目にして初めて坂本龍一の母方の名字を知り、驚いた。「遠い親戚(なのかもしれん)やん!」、と。

思えば40年前、FMラジオ番組(サウンドストリート)宛に、サインを要求する色紙を送りつけたとき、ちゃんと直筆サイン色紙が送り返されてきたのは、もしかしたら、返送用封筒に書いてあった名字のおかげだったのかもしれない。なぜなら、私の真似をして同じように色紙を送った友達には、非礼を戒めるメモだけが送り返されてきたので。

それにしても、死ぬ一時間前の映像までも、死後にテレビで「晒す」のって教授らしいよね。そのつもり(死後「晒す」つもり)で、動画も撮らせているし、多分、日記も書いてる。それが坂本龍一という人間だという認識。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?