「ロランの牛」とか「ディアナ奮戦」とか好きだなあ

「ガンダム」は、「初代」と『∀』と『ポケットの中の戦争』だけあればいいと思っていることは前にも書いた。この3作品に順位をつけるなら、1位『∀』、2位「初代」、3位『ポケ戦』。

F1に喩えると、みんな表彰台だけど、『ポケ戦』は周回遅れの3位。「初代」はギリギリ同一周回の2位だけど、予選タイムで一周一秒以上遅い。要するに、『∀』がポールポジションスタートで、最速ラップも記録した、ぶっちぎりの一人旅レースの1位。

なんでこんなに『∀』がお気に入りなのか、理由は色々あるけれど、今、一つ思いついたのは、例えば「初代」ではモビルスーツは戦争しかしていないけれど、『∀』では、穴をほったり、暗がりを照らしたり、牛を運んだり、洗濯したり、橋になったりと、いろいろな使われ方をしていて、それが好いのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?