見出し画像

攻撃は最大の防御なのか。


あなたは生きてて誰かに攻撃されたことがありますか。


私はあります。笑


そしてそういう時大概攻撃し返しちゃいます。笑


でも、それって仕返しした時点でもう喧嘩両成敗とかって言われちゃってどっちも悪いみたいな言い方して片づけられちゃうと思うんですよね。


だから最近出来るだけ売られた喧嘩を買わないように買わないようにって思ってたんですけど…


日によるんですが喧嘩売られるとすぐにイラついて気付いたら反射的に言い返してる自分がいます。笑



どうしようもないので、最近は命の母的な漢方薬飲んでます。笑



強い精神を持って、どんなにひどい言葉を浴びせられても、仏の顔で正論だけを唱えられる人になりたいなと常々思っていて。



ああだこうだと考えてはいろんなことをネットで検索したり、時に友達と話し合ったりしながら、自分なりの答えを見つけて持っておくように心がけていて。



そういうストックが増えると、なんとゆうか心に安定をもたらすことができて。


こうきたらこう返そう、こんな風なことが起きたらこう対処すればいいんだ。


っていう自分なりのたくさんの手段をこころのノートに書き留めておくと、喧嘩両成敗ではなく、冷静に対処したと周りの目には映るんじゃないかと。



って言っても中々ムズカシーデスヨネー


こころのノートのストックを増やし続けて仏の顔を目指して2021年も最後まで頑張ろうと思います。笑



今日はそんな、攻撃は最大の防御かもしれないが、喧嘩両成敗と言われるくらいならサラッとかわせる一言をストックしておいたら喧嘩にならずに冷静な対処が出来るようになるのかもしれないお話しでした。



それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?