見出し画像

恩送りってこういうこと。



旅で空港に向かっている時のことなのですが。



キャリーケースをゴロゴロしながら駅のホームに歩いてまして。


特急はまだかぁなんて思いながらぼけっと立っていると声をかけられまして。


空港に行く電車はここで間違い無いですかと。


そうですよ、と答えると、あなたも空港に行くよね?と聞かれまして。


そうですよ!この電車に乗りますよっと乗換案内アプリを見せながら話したのですが。


これから空港まで長い時間一緒に過ごすんだしと思い、彼女と少し話をすることにしまして。


ペルーから来ていて、日本には1週間ほど滞在していたと。


ラーメンが美味しかったと言っていて、それは同感だ!と話して。(ラーメン大好き)


オーストラリアで学生しながら過ごしていたけど次は就労ビザを取ってオーストラリアまたに戻りたいのだとか。


行ったこともない、なんならどんな国旗かも分からないペルーの人と会話する機会はそうないのでとても楽しかったし、昔自分が1人で旅行した時に不安だったけど隣の席の人や、たまたま待合室でお話しして仲良くなった人のことを思い出しまして。


私も海外に1人で行く時は、とても不安だったから、気軽に声をかけてくれたり色々教えてくれた人には本当に感謝な旅だったよなぁと。


みんな本当に親切で優しくて。


何も返せなくてありがとうしかないのが、幸せで忘れられなくて。


インドネシアに行く時なんて、隣の席の紳士が初めましてなのにtransitで暇でしょ?って言ってご飯奢ってくれてタクシーでまた空港まで送ってくれたこともあって、今思うとよく見ず知らずの人についてったなーとも思いますがww

結果とてもいい人だったので感謝しかありません笑


そんなこんなで成田空港に着き、改札のところで現金のみの支払いで1000円必要だったのですが、あいにく日本円を数百円しか持ち合わせていなかった彼女。


私は財布にあった500円を手渡しました。


彼女は残っていた10円玉20枚くらいを私に渡そうとしてきましたが、それでお水買った方がいいよ(これからフライト25時間とかかけてペルーまで戻るんだし)と伝えて、改札を出てから笑顔でハグして別れました。


その時に、そうか、これが恩送りなのかと思ったんです。


かなり小さいですが、あの時してもらった親切を、次誰か困った人がいた時に自分が助けてあげられたらそれが恩送りになるんだなぁと。


国や性別や年齢も関係なく、誰かが困っていてそれを自分が手助けできることがあるならしておきたいなと。


素敵な出会いに感謝な思い出をここに記しておきます。



今日はそんな、有り難かったみんなの優しさを胸に日々を生き、次誰か困っている人に手を差し伸べることが出来たら、それは恩送りかもしれないお話でした!


それではまた来週!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?