見出し画像

憧れのデパート、阪急うめだ本店の話。

あの、憧れの百貨店に、私の商品が並びます!

「思わずシェアしたくなる水引の世界」と題した阪急うめだ本店の催事で、大変光栄なことに、私のブランドの商品を展示販売いただくことになりました。

西の主要ターミナル、大阪駅直結の、阪急うめだ本店。関西では知らない人はいない、絶大な支持を得る商業施設。老舗ながら、いつの時も、時代の流れを的確に捉えながら、その先を行ったMDを展開している百貨店です。

関西の皆さんにとって特別な百貨店であると同様に、私にとっても別格で、本当に特別な百貨店。


阪急うめだ本店の何が特別?

私は兵庫県淡路島出身で、大学から親元を離れ西宮の大学に通いました。神戸・西宮・梅田・難波は一番の遊び場で、何度行き来したかわからない、勝手知ったるエリアでした。

梅田の阪急と言えば、そこらでは一番の百貨店。大規模改装を経て新たな形で開業したのが、私が新卒2年目、2012年のこと。名建築と謳われた、旧建物を生かしながら、新しく生まれ変わった上品で優しいブラウンの外観がとても美しかったことを覚えています。

そのリニューアル時に、とても印象的だったのが、9階の「祝祭広場」と呼ばれる吹き抜けの広場と、10階スークが新しく開業したこと。スークは、おしゃれな野外フェスのような可愛いフラックが全体に装飾され、こだわりのクラフト品やクリエーターが手がける作品など、様々な期間限定店舗が、常に入れ替わり続ける催事場。開業後、初めて訪れたときには、これほど心踊る場所はない!と感じたほど、素敵な空間でした。

今思えば、この時から、物自体や、物のストーリー、売り場づくりやPR含め、物が売れる仕組みを考えるのが好きだったんだと思います。

大学卒業後は、商業施設や百貨店の販促プロモーションを担う広告代理店に就職して、阪急うめだ本店は、仕事でも憧れの場所になりました。

今では何も珍しくない「コト訴求」ですが、ワークショップ等の体験型イベントや「コトコトステージ」等の場づくり、その考え方は、当時は本当に斬新で、なぜこんなにも人が集うのか、何度も視察に行きました。

そんな百貨店から、出展のお声がかかるなんて、本当に夢のようで、嬉しくて嬉しく、「是非お願いします!」とすぐにお返事させていただきました。

出展商品・作品

書籍や水引素材の他、水引キット、アクセサリー、節句のお飾り、カード、祝箸包み、ご祝儀袋等、ここでしか購入できない商品も多数ご用意しております。

・こだわりの紙で包んだ、金封

 「美濃和紙で包む 慶びの金封」
マニラ麻の原麻のみで作られた少し癖のある印象的な美濃和紙の包みに、松・富士・梅・鶴の水引結びを合わせた金封。
「和文字で包む 慶びの金封」
桜の名前が散りばめられた、金封に、女性らしく可愛らしいカラーの水引飾りを。スクリプトデザイナー、原田祥子さんとコラボ作品です。

・全てアレルギーフリー、
 空気のように軽い水引装身具

0.5mmに満たない非常に細く繊細な水引を使用した、水引アクセサリー。全てアレルギーフリーで、14kgf、SLV925を使用した上品な輝きが特徴。
こだわりのボックスには、石川県の職人さんの手仕事により、一つ一つ丁寧にお作りいただいた角留めのお箱を。
縁に金彩を施した、華奢でシンプルながら、
存在感ある結びの耳飾り。

・古き新しき文化と暮らす、節句の飾り。

ライフスタイルが変化した今の時代に合わせた、手軽に飾れる、雛のフレームと兜のフレーム。化粧箱付き。

・箸包み「ことぶき」

桜の金封と同様、原田祥子さんに「ことぶき」と書いていただいた、ハレのお席に添える、オリジナルの祝箸包み。
繊細な箔押しのデザインを邪魔しない、
シンプルだけど上品な二種類の水引飾り。

・収集箱(道具箱)と結びのカード

水引を楽しまれている方へ。結んだ「結び」を作品として収集できるコレクションボックスと、結びのカード台紙。
合紙芯に、風合いある自然な印象の紙を貼った貼り箱です。
文具を入れて、こんな風に生活道具としてもお使いいただける丈夫な箱。
表には、エンボス加工で「結び」の名前が。
どの結びの名前も日本らしい素敵な名がついています。
結びのカードの裏面には、結びの名前や、水引の色、
結びのコツ等を記録できるスペースが。

・四季をテーマにした五種類の水引シール(春・夏・秋・冬・ハレの日)

水引シール10枚セット、桐箱入り

・水引素材や著書も多数販売

春・夏・秋・冬・ハレの日をテーマにした五種類のアソートセット。各色25本入・50本入がある。

催事の詳細

2022年6月15日(水)〜28日(火)
「思わずシェアしたくなる水引の世界」
阪急うめだ本店 10階スーク 文具売り場 一画にて

・18日(土) workshop
・19日(日) 終日在廊 10時30分〜17時

https://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/stationery-handicrafts/StationeryShop32/00964347/?catCode=301008&subCode=302178

水引ワークショップも同時開催

カードデコレーションのワークショップも同時開催!
 ※こちらは満席となりました。

「水引で愉しむカードデコレーション」
6月18日(土)
①12:30~14:00 ②15:00~16:30
@阪急うめだ本店 10階「うめだスーク」北街区スーク文具店
初心者からどなたでもご参加可能

①の時間帯は「あわじ結び」のアレンジをテーマにしたもの、②は「玉結び」のアレンジをテーマにしたものになります。

どちらも、初めて水引に触れる方にもしっかり学んでいただけるよう、基本知識のお話しや、正しい扱い方、美しく結ぶ技術についてなど、普段定期レッスンでお話ししている内容を交えながら、結びのアレンジを楽しんでいただこうと思いますので、独学で水引を結ばれている方にとっても、とても学びのあるクラスになると思います。

インポートの手漉きのカードや、コットンのリボン等、私がこれまで集めてきたこだわりの紙モノや、デコレーションツールもたくさんお持ちします。

また、普段の講座よりも、とてもリーズナブルに、少人数でレッスンできる予定ですので、水引の結びはもちろん、素材選びやデコレーションアイデアも楽しんでいただきながら、みなさんとたくさんお話しできればと思います。

水引で愉しむカードデコレーション

関西での出店や講座、なかなかない機会ですので、ぜひこの機会に、関西の皆様と一緒に水引を結んたり、お話しできましたらとても嬉しいです。

関西の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?