見出し画像

素敵で動く無敵さ

あなたの素敵、何ですか?

※これはこないだ食べて思わずすてき!!と叫ぶほど美味しかったカレー。

“あなたのすてきな人について書いてください。”
あなただったら誰を(何を)書くだろう?

これは、講義前に提出する課題だった。
こんなに自分の中に深く触ることがあるかなと思う。
阿部さんも講義の際に、自分でもわからない奥底の感情へ、
まるで洞窟探検するみたいな形だったんじゃないかと言っていた。
非常にわかる。
もし自分が阿部さんの立場で、こんな課題を出せるかなと思う。
それをバン!と出すのが阿部さんの真摯さだ。
(恐れないよな~すごい人だぜ…)

素敵is原動力

阿部さんは、以前、
課題の意図を考えて欲しいと言っていた。
それは、課題を通して“何を得たいのか”、
向き合い方や手段・手法を考えることでもあった。

自分の課題を珍しく期限前に提出できた私は
(すごく楽しい課題だった)
ランナーズ・ハイ、みたいに、
内面の探索・ハイになっていた。
もともと人の表情や声、文字、状況から感情を
探索して背景を推察するクセがあるから、

こんなに人の深い内面に触れるチャンスはないぞと
ばかり、
他のあなたが書いた、すてきな人を読んでは
想いを馳せることに熱中した。
自分でもなんでかわからなかったけれど、
講義の際、阿部さんが「すてきは原動力」
と言っていたので
多分そういうことだと思う。突き動かされた。

わたしの中にはあなた

あなたの思う大切な人、
もの、こと、歌、言葉、猫、を受け取った。
当たり前だけど、
1人の人の中には、必ず他の人が混ざっている。
または、いろんな事象から影響を受けている。
1人だけでは成り立っていない。
そんなことを思った。

わたしたちは混ざり合って生きている。
そう思うと、他人が他人のまま、異物のままで、とてもやさしいものと、改めて感じる。
むやみに悲観的になったり、
急に寂しくなることが激減した。

この世はパラレルワールドだ。
同じ世界でも視点が違えば世界は変わる。

多分、あまりに多くの
見方・考え方・文章のすばらしさに触れて、
自分の外と中の分け方が逆に明確になったような気がする。

あなたからは、ほかのなにかの欠片が見える。
わたしの中には、他のあなたが住んでいる。

文章を書くということ

課題はこの講義のために出されたもの。

「文章を書く前に考える3つのこと」
阿部さんの講義内容。

①読者
自分のクライアントは自分だ。
まずは自分が書きたいと思うものを書く。
②題材
自分なりに解釈をする。
手を伸ばす、手繰り寄せる、こじつける
③視点
どこに光を当てるか。

特に③が刺さった。
これはコピーライティングの好きな部分と共通していてテンションが上がった。

また、文章は、書くことで情景を共有する。
カメラマンのように、
対象へのヨリとヒキを使って魅せる。
文章の幅が広がることになる。
(漫画のカット割りにも似ているかもしれないと思った)

諦めないでいいよ

話は変わって、
なぜ今回、この講義まとめの提出期限を
大幅に過ぎてしまったのか考えた。
提出期限を守れなくて悔しいからだ。

1. 内面探索・ハイの息切れ(笑)
息切れと書いたけど、
1つの達成感を感じて恐らく放心状態に近い。
呼吸を整える時間が必要な自分⇒これはおそらく慣れがいる。この時間は短くなっていくはずだ。

2. 立ち止まれない焦り
コピーライターへの道は遠く、
そのためにやることは多い。
書くことで進路が開けると阿部さんは言った。
ただ、何かを書くとき、その瞬間自体は立ち止まるものだ。(ふり返るために)
焦っている私は、立ち止まれなかった。
でも、知っている。
その状態って一番何もやらないんだよね。
苦しいのは、苦しんでいるからだしなぁ。

3. 単純なキャパオーバー(笑)
だいぶキャパが広がったように感じていたけれど
阿部さんや他の企画生や自分の会社の社長たちを
見ていると
あ、自分が詰まるのってやっぱりキャパが足りて
いないんだなと思う。
⇒やりたくないと思わない限りキャパは広がっていくと思う。
諦めずに頑張ろう。

唐突だけど、河地真理さんは、前回のことばの日プロの集まりについて、会話の中からよくぞ拾ってまとめあげたなと思う。また読み返したい。

抱えた思いは、みな同じ。だから、伝えることを諦めない。|企画でメシを食っていく|note(ノート)

嬉しいで動く慣性の法則

※昨日のことばの日プロジェクトの申請書文言完成瞬間。ユースケさんの動画より。

このnoteがやっと書けた理由は、
昨晩8/22、企画生たちが急遽集まって
ことばの日プロジェクトの申請書を完成させたからだ。
ずっと動いていてずっと本当にありがとう。
とても勇気をもらえた。
そして、おめでとう!!!
嬉しい気持ちのまま、
やっとじっくりと腰をおろして
私は自分のnoteを書くことができた。

生活と共に生きる

今このまとめを書いているとき、
ちひろくん(旦那さん)が突然裸で登場して吹いた。
お風呂に入るようだ。

今日も会社に行って、
仕事をして、庶務をして、
明日は休日で課題をやろう。
そろそろ宣伝会議賞も始まるし、
読みかけのコピー本も読み終わりたい。
ブランドプランナーの資格勉強は途中だった。
9月のコピーライティング講座の会場押さえを
やらなきゃだし、
これからあやなちゃんのnoteとしんみさんの8/31事前レポは楽しみに読む。

くれはちゃんが作ってくれた名簿は本当に素敵だなと思うし、(めちゃくちゃ欲しいものだね!!!)平賀さんがメールで送ってくれたのも嬉しかった。内容を埋めなくちゃと思う。BBQや飲み会の企画も嬉しい。


カバーするから聞いておいてと言われた音楽も聴いて、ライター応募も返信をしたい。母の友人が企みたいことの企画書の代筆も頼まれていた。
大好きな屋台Cheの10周年のお祭りも今日だ。

なんだ、
バラバラしてこそいるけれど
ちゃんと楽しんでいるね。
言葉の企画は、残り2回。
みんなが書いたキャッチッコピーだけ読んだけど、
とってもよかった。
考えがのぞけた。体で体当たりしているようだった。

阿部さん、提出が遅くなってごめんね。
ちょっと甘えさせてもらっちゃったのだけど
助かりました。
あと、いつも本当にありがとう。
書けて嬉しかった。

8/31楽しみにしています。チェリーちゃん、素敵なフライヤーを作っているんだなぁ。登壇されるしのさん、ゆーすけさん、ふくまさん頑張ってね!(^^)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?