見出し画像

Viagogoでブンデスリーガのチケットをとってみた

備忘録です。今回(2018年9月)、ベルギーの友達のところへ遊びに行くにあたり、せっかくなのでブンデスリーガかベルギーリーグを観ようと思ってチケットを探したのだけど、実際にチケットとってみた人のサイトが見つからなかったので。役に立つ人がいるかもと思い。情報共有です。

Googleで「サッカー チケット ドイツ」かなんかを入力したら、viagogoが一番上に出てたので使ってみました。

チケットを取ったのは2018年7月8日。ブンデスリーガ開幕前で、2018-19シーズンの予定は確定前。だけど私が行く週末は、運良くドルトムントのホーム戦。しかも相手はフランクフルト。ドイツのサッカーは、ほとんど観たことないけど8万人収容スタジアムっていうのを体感したいよな~。このあいだ、ドルトムントの出てくる映画(『You'll Never Walk Alone』)を観たばっかりだったし。やっぱ行きたいよね。

これは、9月3日時点のviagogoのサイト。どんなもんかな、と思ってなにげにドルトムントーフランクフルト戦の「チケットを観る」をクリックしてみたら。

こんな画面が始まりました。この時点で、やばい買えるのか?開幕前に売り切れちゃってるんじゃ?とドキドキです。

枚数をクリックするまではグレー表示ですが、枚数ボタンをクリックするとそれまで見えてた席がみるみる「完売」していきます。

これは9月3日の画像ですが、7月8日の時点でも同じように「残り○%です。」とか「人気の商品です」とか「○○人が現在観ています」とかの煽り文句が次々来るので。。。耐えきれず購入してしまいました。

しかもチケットを抑えられる時間が決まっていて(たしか20分ぐらい)「あと○○分後には、あなたのこのチケットの権利は失われます」とか赤字(たぶん)で点滅しながら言われるので。。。小心者の私は、せっかく人生初の欧州大陸独り旅なんだから!と他のサイトで比較する余裕もなく。。。

130ユーロ(17000円ぐらい・・・)。

この時点では9月15日(土)って書いてある。今後決定とも書いてある。しかもチケットは販売開始前なので、販売してから送ります。送り先の住所を書き込むように、て指示が。それで9月4日までに発送できた場合は日本の自宅へ、それ以降ならベルギーの友達の家に郵送するように入力。めんどくせー。

そして8月20日。チケットは、まだ届きません。とりあえずベルギーの友達に、こんな予定で遊ぼうかと思ってる、と連絡したら。

「ベルギー来るのに、ほとんどドイツじゃん!」と直球で突っ込み。

だって鉄道のアクセス悪すぎ。しかもベルギーなんか当日の朝、電車走るのやーめた(ストライキもろもろ)とか普通にあるよ、とか脅されるし。前日入りしておかなきゃとか思うじゃん。しかもブリュッセルからドルトムントって結構遠い。。。。

ていうか、最初15日土曜夕方3時KOってなってたからそれに合わせてホテルや電車の予約入れたら14日金曜夜8時KOに変わってるし・・。

で。ふとダメ元でviagogoを覗いてみたら・・・。

ドルトムント戦のチケットまだ売ってる。相変わらず残り4-5%とかだけど!(その時点で入手できてるチケットの残り何パーセントって話しなんだよね、きっと)。

友達とオンラインでやりとりしてたときだったから、あるよ!と言ったら「じゃ行きたい!」というので彼女の娘ちゃんの分とで2枚。しかも2人で115ユーロ!半額じゃん!!その場で買いました。しかもeチケットOK。その場でチケットもダウンロードできた。

彼女いわく、ブリュッセルの彼女の家からクルマで行けば2時間で着くとのこと。電車だと1日がかりなのに。時速200キロで飛ばすから。夕方、娘ちゃんの学校終わってから行っても8時半キックオフなら余裕っていう。いやいや。サッカー初観戦の彼女的には余裕と思うかもだけど始まる前にいろいろ儀式があるんだから3時には出ようよね!

彼女の分をeチケットしたあと、カスタマーサポートにメールして、7月に購入した私の分もeチケットしたいと言ったら「実際にチケットの販売が開始されないと分からないので、お約束できません」というお返事が24時間以内に来ました。それからしばらくしてeチケットのダウンロードか可能になりましたというメールがきて、郵送費が後日返還されると書いてありました。

こちらが私のeチケット。塗りつぶしてあるところは誰かの名前と住所。私のチケットはドイツ人っぽい名前。友達は2枚とも日本人っぽい名前とドイツの住所でした。

ちなみに値段の内訳は、私の方は手数料合計€130.4と書いてあるだけだったのに、友達の方は詳しく記載されてました。

チケット単価: €42.16
チケット合計価格: €84.32
予約費: €26.60
取り扱い手数料: €4.95
消費税: €0.00
調節: -€0.00
手数料合計: €115.87

私のはeチケット上の額は€39.20なんだけどなー。不思議だなー(棒読み)。でも、それでも買いたいバカ(私)がいるんだもんね。

まあいいやー。何度も行けるもんじゃないしー。