見出し画像

【WE観戦記】セレッソ大阪ヤンマーレディース対AC長野パルセイロレディース

2023年11月23日。前泊で飛行機移動(LLC)して行って参りました。

さすが。最寄り駅を降りたとたんにピンクがすごい。男子と一緒のクラブは、こういうことできるから強いよね。

今回は大阪在住の女子と一緒に観戦。テイラー先生の親友だった子なので人生初サッカー観戦が男子じゃなくて女子、しかもテイラーカップという笑。そしてこのセレッソー長野戦が2試合目です。啓蒙活動、責任重大。

へえ。これがスタジアムかあという風情でヤンマースタジアムを横目に見つつ桜ヨドコウスタジアムへ。

サブスタジアムかと思ったらぜんぜんどうして。すごい立派でした。良い席を取ったので席はふかふか、ドリンクホルダーも付いてました。これで3000円だから男子と比べるとすごいお得感だわ。

当の女子は、まずサポさんたちの応援合戦に驚いてました。あの声を出している人達は誰??と聞かれたのでレクチャー。さらに最後の方は、反対側の高校生と、こっち側のサポさんが掛け合いしたりして盛り上がりました。この日は大阪学芸のサポーティングマッチだったので、高校生が多かった。私は、ピッチにフラッグたくさん出てくるのを見たのがドルトムント観戦以来だったので、圧巻でした。男子のセレッソでは、いつもやってるのかな。

ハーフタイムになると、その高校生達がわさわさと私達のゾーンギリギリまでやってきてピッチをのぞき込んでます。顔の小さいお兄ちゃんが出てきたなあと思いながらトイレ行って帰ってきたら、女子が窪塚洋介の息子だと教えてくれました。大阪学芸高校出身で、セレッソの選手数人とも同じクラスだったとか。へーー。

そして肝心の試合。面白かった。ガチガチの格闘技でした。ボールがお互いにぜんぜん繋がらない。後ろからも足下からも奪いに来るし奪い返しに行くし。だいたい長野ペースだったけど本当、どっちに転ぶか分からなかった。特に前半。後半アディショナルタイムの劇的弾で長野が勝利したけどほんと紙一重でした。

女子も前半は身を乗り出して見てました。テイラーカップに出てくれた選手がどちらにもいなかったし後半はちょっとだるそうだった。ただ、長野の某選手がわざわざ女川に試合を観に来てくれてたので、なんとなく長野を応援してました。やっぱ、沼への道も、一歩から、ですね。でもぽかぽかお天気だったので印象は良かったと思います。