見出し画像

「蒼い神様とピンクの神様」第9話コロナってなんなんだろう?

蒼い神様(以下蒼ちゃん)「今日はコロナについて語ってみようか」

ピンクの神様(以下ピンクちゃん)「そろそろ、そこ行きますか」

蒼い神様「コロナって、いったいなんなんだろうね?」

ピンクちゃん「ずばり、神様からの問いかけだよ」

蒼ちゃん「なんと!我々からの問いかけ?!」

ピンクちゃん「そう。僕らからのね」

蒼ちゃん「なんて問いかけているの?私も神だから問い掛け側なんだけどね」

ピンクちゃん「『あなた、それでいいんですか?!』です」

蒼ちゃん「ほう!ドキッとされた方、たくさんいらっしゃるのでは?」

ピンクちゃん「一度きりの人生、今のままでいいですか?やりたいことやれてますか?最期のときに『めっちゃ楽しい人生やったわ!やりたいこと全部やった!思い残すことない!生き切った!』って言えますか?です。」

蒼ちゃん「人生設計、見直しってことね?」

ピンクちゃん「そう。あなたの人生設計、低く見積もってませんか?身の丈にあった設計とか、予算に制限とかもうけてませんか?年収これくらいだから、この程度かな、とか」

蒼ちゃん「この世界は奇跡がありあまっているのが現状よ。奇跡やミラクルの発注がなくて、在庫過多になってるって話よ。余ったミラクルはどうなるか?生ものだから、注文ないと賞味期限過ぎて、腐ってしまい、破棄されるわ」

ピンクちゃん「なんともったいない。奇跡が使われることなく、廃棄処分されてているとは。産業廃棄物になるんですかねえ?それとも、闇売買やメルカリに出されたりもするのでしょうか?」

蒼ちゃん「まあ、それはいいとして(笑)そもそも奇跡ってなんなんでしょうね?まずは基本から行ってみましょうか?」

ピンクちゃん「奇跡とは、言葉で説明できないような驚くような出来事です。もっと、すごい解答、想像してませんでした?意外にふつうのことなんですよ。もう一度言いますよ。言葉で説明できない、びっくりする出来事のことです。そう考えると、日常に奇跡ってないですか?ありますよね~、きっと。奇跡って言葉が独り歩きして、叶えられない不可能なことみたいになってるけど、全然そうでもないんです。奇跡とは奇妙な跡ってことですからね。奇妙=不思議、言葉で説明できないこと、跡=出来事やおこったこと、のことです」

蒼ちゃん「食べたいと思っていたチョコを思いがけず友達がくれたとか、LINEしようとしたら相手から先にLINEがくるとか。これも奇跡ってことよ。日常あることよね、奇跡って」

ピンクちゃん「奇跡ってありふれたことなんだよね、実は。宇宙的には奇跡がほとんどで、言葉で説明できることのほうが少ないよ。なんで君たち人形の形してるの?って言われても、僕ら説明できないもの。言葉で説明できない出来事、いっぱいあるでしょ?」

蒼ちゃん「そして、奇跡は英語でミラクル(miracle)っていうよね。語源をたどるとなんと、mirror(ミラー、鏡)から派生してるのよ!!」

ピンクちゃん「鏡とミラクル?!全然結びつかない!、ってあなたにご説明いたします」

蒼ちゃん「鏡は何をするものかしら?自分の顔を映すものよね。鏡は古代から神聖なものとして扱われて、珍重されてきたわ。日本でも三種の神器に鏡が入っているわよね。」

書記の順ちゃん「私、初めて知りました!奇跡と鏡、関係があったとは。早くその先が聴きたいです」

ピンクちゃん「それでは先進めよっか。奇跡を起こすための道具が鏡です」

蒼ちゃん「えーーーー!!何と鏡を見ると奇跡が起こるってこと?!」

ピンクちゃん「そうなんです。鏡は自分を映す道具。自分を見て、ってことです。他人をわざわざ鏡で映してみませんよね。鏡で映してみる姿は自分ですよね。ここが今日のポイント。テストに出ますよ。自分に中に答えがある。自分以外には答えがない、ってことです」

蒼ちゃん「鏡で見えるのは顔や体だけど、見てほしいのは自分の全部。顔だけじゃなくて、頭の先からつま先まで、体の中も全部。裏も表も全部ね。そして心の中、頭の中もね。ありとあらゆる自分」

ピンクちゃん「自分をあらいざらい映してみて。自分を見る、観察する、見つめるのです。内観ともいいます」

蒼ちゃん「特にみるのは頭や心の中よ。自分が思ってること、やりたいこと、感じていること、夢、なりたい自分などなど。コロナによって生み出された家にいる時間を、これにあてるのよ。ポジなことだけでなく、ネガなこと、嫌なことも一切合切、みてみるといいわ」

ピンクちゃん「日常の忙しさで、意外にこれやってないからね。文字でも絵でもいいから、かいてみるといいよ。やりたいことや夢、願望などね。最初はおおまかでもいいけど、どんどん具体的にしていくんだよ」

蒼ちゃん「ポイントは、条件設けないことね。前回のお話でも似たこと書いたけど、今の収入や貯金額、仕事、家族、健康状態などなど自分の今の状況まったく考慮しないで、思い描くこと。今の自分の状況は全く考えず、とにかく○○したいにフォーカスする。どんな仕事したい?誰といたい?どんな家に住みたい?どんな服着たい?テーマはなんでもいいわ」

ピンクちゃん「かけましたかね?思いっきり書いてみてくださいね。人に言うのもいいですよ。協力者や応援する人が現れるから、より叶いやすくなります。人に言う、っていうのは今、すっごいおすすめ。一人の時より流れが大きくなりますからね。より宇宙の協力が得られるのです。はい、ここまででお金かかりましたか?かかってませんよね。これだけで奇跡が起き始めますよ。鏡を見ると奇跡が起きるとは、こういうことなんです」

蒼ちゃん「鏡、しょっちゅう見てくださいね。そして笑顔の練習してみてください。自分に笑顔を向けるんです。他人じゃなくてまず自分に向けてみてね」

ピンクちゃん「笑顔は英語でスマイル(smile)。miがつくからこれも英語のミラー(mirror)と関係してるよ」

蒼ちゃん「今回、英語の勉強にもなってるわね!なんてすごいんでしょう、私達の講座。英語講師もできちゃうわね。副業できるわね。」

ピンクちゃん「笑顔だとより奇跡が起きるってことだね。そして、smileもmiracleもleがつくんだよね。-leというのは『続いていく、繰り返す』という意味があるんだ。circle(サークル)もleがつくよ。一度起きると次々続いていくし、人々に連鎖していくってことなんだよ。奇跡の流れが自分だけでなく、周りにも起き始めるということだよ。循環してめぐる。無限大の流れができてくるよ」

蒼ちゃん「最初はたわいもない会話で始まったこのシリーズも、実はすごい内容が含まれているのよ。ただの雑談ではない(笑)だって私たちは神様だから」

今日も深いお話をありがとうございました。

これから何か買うとしたらみなさん、鏡はどうですか?

お気に入りの鏡見つけてみてください。そして手元において、しょっちゅう自分の顔みてみてくださいね。自分の顔がきれいに見えたり、かっこよく見える角度を研究するのもおもしろいですよ。

部屋の掃除はしなくても、鏡はくもらせず、きれいにしといてくださいね。くもると自分が見えづらいですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?