見出し画像

転職せずは井の中の蛙か

写真は仕事で使ってるカメラ(ボロボロ・4代目)キーホルダーは後輩の子がくれた。世代すぎandいい子たちすぎ…

最近転職についてよく考えている。
10年間保育士をやっているが、これ以上に最高な仕事はないと思う。人間が大きくなっていく一番最初の貴重な時期をこんなに間近で見られて本当に幸せだ。成長に感動するし、心の底から笑うことも多いし、元気を貰える。保護者と一緒に子どもの成長に喜んだり悩んだり、気持ちを分かち合えることも嬉しい。感謝の言葉をいただくことが多くて役に立てていることを実感して「ああ、やってきてよかったな」と思う。


転職を考える理由は大きく3つあって、1つは仕事量の割にお給料が少ない。年数を積むほどに多少要領はよくなるが、上の立場としての仕事や責任は増える。時間内に全ての仕事をやりきることは不可能だ。それなのにお給料やボーナスはたいして上がらない。手取り20越えない。
2つ目は体力的にしんどい。何度言っても言うことを聞いてくれないときは身体的にも精神的にも辛い。す掃除とかも全速力でやらないと時間内に間に合わない(うちの園が人数少ないから)。夜にはぐったりしてる。平日は仕事のあとはもう何もしたくない。でもみんなそうか。
3つ目はもっといろいろな経験をしたい。わたしは今の職場しか知らないから、違うところに行ってみたい。乳児院、ベビーシッター、放課後デイサービス、企業内保育園、託児所、、、ごはんやさん、旅館の女将、イラストレーター、子ども用のおもちゃやさん、とかいろいろな職種も考えてみた。ほんとうに狭い世界で働いてきたから、外の世界に憧れというか興味がとてもある。でも知らないから怖い、どうすれば行動すればよいか分からない(面倒くさい)のがある。

今の仕事が嫌いなわけではないし、園長先生のこととても尊敬しているし、辞めることで迷惑をかけたくない。一緒に働いている人たちも本当にいい人ばかり。今担任している子どもたちのことがとても愛おしい。

迷ってる間に、人生終わっちゃうような気がして焦る。


今年中に行動し始める。行動すれば少しなにか見えるかもしれない。
面倒くさい気持ちに負けないように頑張る…!

井の中の蛙でさらに空の青さを知るか、大海へ飛び出て世界を広げるか。
どちらも間違いじゃないし、だいたいのことは何とかなるので怖がらずに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?