見出し画像

STAY HOME 休暇tip〜DAY7・失敗から学ぼう:オーブンに潜む危険tip〜

みなさん、こんばんは。マム子です。
STAY HOME休暇、7日目。
この休暇ももう直ぐ終わりを迎えます。

今日はマム子の失敗から学ぼうシリーズ。
キッチンで起きた事件簿をシェアします。

一人暮らしを始めて8年。
初期はアルミホイルをチンして青い火花を散らしたり。
卵をそのままチンして大爆発したり。
様々な失敗から学んできたマム子。

そろそろ一通りの失敗はしたかな、と思った矢先。
新たな事件が起きました。

今日はそちらをご紹介。
みなさんに安全なキッチンライフをお過ごしいただけるよう、同時にマム子が同じ失敗をしないための備忘録として。

では始めます。

オーブンに潜む危険

マム子noteをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、料理があまり得意ではないマム子、最近オーブンを使うことに目覚めました。

(参照・STAY HOME 休暇tip〜DAY3・ミートパスタグラタンに挑戦〜
(参照・STAY HOME 休暇tip〜DAY1&2・バナナマフィン作りに挑戦〜

今まで使ってこなかったオーブン。
予熱あり・なし機能をマスターしてからというもの、クックパッドで選べるレシピの幅がグンと広がりました。

最近特にはまっているのがバナナマフィン作り。
作って4日間くらいなら全然食べられますので、おやつに、朝食に、作り置きできていいじゃん!てことでよく作っているんです。

この休暇中にも2回。
2回目のバナナマフィン調理中に事件は起こりました。

まずは考え得る原因を考察。

画像1

原因1:小慣れてきた

のべ3回目となったバナナマフィン作り。
(1回目はbanana bread

焦げてしまったり、激甘になったりと四苦八苦ありましたが、3回目ともなると慣れが出てきたマム子。

youtubeを見ながら片手間でフンフン〜
バナナマフィンを作っていました。

原因2:オーブンの上に物置きすぎ。

普段オーブンを使わないマム子。
オーブンの上にはシリアル・玉ねぎ・ケトルが。

原因3:レンジの使用とオーブンの使用による違いを知らなかった

これが直接的原因と言えるでしょう。

普段電子レンジしか使わないマム子。
使っても冷凍のうどんを温めるとか、冷凍のご飯を温めるとか。
数分程度の使用しかしないのです。

つまり、オーブンを30分も使うことがそれほど熱を発する、ということを知らなかったマム子。

この3つが合わさった時、事件が起きました。

バナナマフィン焼いてるのに香ばしいオニオンの香りが漂ってきた。

みなさんお気付きでしょうか。
ものを置きっぱなしでオーブンを30分使用。
つまり置きっぱなしのものが加熱されてしまったのです。

画像2

現場写真1:美味しそうに飴色になった玉ねぎ

玉ねぎが飴色になる程、オーブンは発熱するようです。
BBQの丸ごとオニオン焼きのような香りが。
ビニールがくにゃくにゃになって玉ねぎも美味しそうに色づいています。

画像3

現場写真2:くにゃくにゃになったケロッグ

匂いを発さないため発見が遅れましたがこちらも。
朝食用にストックされていたケロッグのチョコクリスピーのパッケージです。
こちらもオニオン同様、パッケージがくにゃくにゃに溶けてしまいました。
底が溶けていることから直立していたことがわかります。

そんなこんなでバナナマフィンは無事完成して満足だったマム子。
今回の失敗は繰り返さなければよしとしましょう。


いかがでしたか。

マム子の失敗から学ぶシリーズ。
みなさんが同じ失敗をしないよう、お役に立てると幸いです。

まあ誰しも始めてはありますので。
失敗から学ぶのが人生の醍醐味かもしれませんね。

みなさんの安全なキッチンライフtipとなりますように。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?