見出し画像

STAY HOME 休暇tip〜DAY4・ジモティ、コロナ厳戒態勢での取引〜

こんばんは。マム子です。

GWのギリシャ旅行がキャンセルになってしまった、マム子の暇すぎる8日間をお届けするこのシリーズ。

みなさんのSTAY HOMEのネタになればと祈っております。

今日は盛りだくさんな1日。

見よう見まねのバナナトーストを作って、
掃除をして模様替えをしようとして結局元の配置に戻して、(キャビネットの向きだけ変えた)
ふと思い立ってトゥルーマンショーを見て、
急なミニマリスト欲求からジモティに挑戦。

今日はジモティ挑戦tipについてシェアします。
STAY HOME WEEKの厳戒態勢で行った取引が誰かの参考になると幸いです。

バナナトースト、トゥルーマンショーについてはまたいつか。

では早速。

何をいくらでジモティったか

・ラグ 140×200 ¥7000
・FRANC FRANC縦型扇風機 ¥3000
・2人掛けソファ ¥2000

BEFORE ジモティ懸念点

①大型家具の出品のため取引先が自宅
②売りたいけど、お金は手渡しのみ
③誰が来るかわからない

以前友人の引越しを手伝った際、ジモティで簡単に貰い手がつく瞬間を目の当たりにしていたマム子。
ただ、マム子は引っ越しではなく断捨離のため、今住んでいる場所での取引になんとなく気がひけていました…
しかも現金手渡し…

そんなこんなで半年前から眠っていた出品用の写真。
暇すぎWEEKなのでついに出品することに。

でも、今STAY HOME WEEKです。

そう、今STAY HOME WEEKなんです。
人との接触は最低限に。と叫ばれる日々。
そこでマム子は以下の条件で出品。

”自宅マンションのエントランスでの取引。待ち合わせの時間に品物を外に出すのでロビーの自動扉越しに引き取りをし、代金もそこに置いていただく態勢での取引にご了承いただける方。”

よし、これでOK。
売れればラッキーくらいの感じで出品したのが、16:25。

秒で問い合わせが。

え、驚くほどすぐに問い合わせが。
ソファは18:00の時点で3人も。
扇風機も19:00までに3人から問い合わせがきました。
結局、ソファと扇風機は1時間半で取引相手が確定。

複数人からきたものは、早いもの順で決定させていただきました。
交渉上手な方は、条件や取引日時の一番マッチする人に決定してもいいかもしれません。

ラグは出品を見た友人から買い取る!との連絡が来たので後日譲ることに。

当日の20:00にソファの引き渡し

取引成立後ほんの1時間半で一人目のお相手が引き取りに。

いつでもいけますので!というご連絡をいただきフットワークの軽さにビビりながらも1時間半後に待ち合わせの設定をしたマム子。

しかしここで問題が。

ソファ、ドア通過しない問題。

これには肝が冷えました。
そうだ、これ、組み立て業者が来たやつだ。
もう約束しちゃったのに…

焦って六角ドライバーを探して(ベットの木枠に貼ってあった)足を外します。

最後の1本まで来た時、さらなる悲劇が。

釘穴、舐められてる。
(=潰れてる)

これ絶対組み立て業者さんやらかしてる…
もう釘じゃなくてただの平たい鉄になってる…

刻一刻と迫る取引時間。
諦めて足は1本付いたままでねじったり、高く上げたり、試行錯誤の末運び出しに成功。

ことの顛末をお相手にご報告しましたが特に問題ないとのことでそのまま運び出し、暗闇のマンションの駐車場で再度足を取り付けます。

軽く掃除機で掃除して、クッションを綺麗に取り付けて、取引準備完了。
この時点で19:30、意外と余裕でした。

19:45お相手の到着

約束の時間より前に、
到着しました!との連絡が。

約束通り、厳戒態勢での取引。
しっかりお金を置いてもらって、ものを受け渡し。
アルコールティッシュも用意しておきましたが、大丈夫です〜とすぐ去っていかれました。

ハイエースでお一人で到着したお相手さん。
ジモティ上はニックネームでの登録だったのに、到着して早々〇〇(苗字)です!と遠くから名乗られて、ちょっと笑ってしまいました。
どちらさん。

マム子たちは2人でエッサホイサ運んだソファを一人でヒョイっと持っていかれましたので、きっと業者さんです。作業着でした。

ジモティには業者さんも買い付けに来るんですね。

tip: 想像以上のスピード感で取引が成立するジモティ、運び出しのシュミレーションは事前にしておきましょう。


いかがでしたか。

地元の助け合い、ジモティ。
助け合いの輪を実感しました。

そこまで怖がらなくても、人の良心ありきで成り立っている感じで、思ったよりも安全かなあと感じました。(油断は禁物)

評価システムがあるので事前にお相手の評価を確認しておくのもいいかと思います。

今回はコロナの最中、厳戒態勢でしたが。
コロナが明けたらもっと取引したいです。

皆さんの助けあいを後押しするtipとなりますように。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?