生理痛がシンドイ

毎月くるアレ。

毎月毎月くる。生理痛。

私はすごく重くて生理の1日目から3日目は、ほぼ寝たきりになる。低容量ピルを飲めばいいという人がいるが私は薬の副作用が顕著に出やすいタイプだからピルは飲まない。

生理中はナイフで子宮の内側をガリガリ削られているような感じの痛み、股から足の先端にかけて血が回らないせいか感覚が麻痺する感じ、横になっている時、血が巡らないことに対してもどかしい?ような腹立たしい気持ちになる感じがセットになって押し寄せる。東洋医学でいうと私は虚血タイプに当てはまるようでもともと血の巡りが良い方ではない。だからこそ、生理の時は注意が必要だ。

私の場合、カイロをお腹とお尻に貼る。時々よもぎ蒸しもする。そして豆乳とプルーンとアーモンドとほうれん草の和え物と納豆、生姜入り玄米の炊き込みご飯を食べる。豆乳は温める。ココアの時はシナモンを入れる。つまり血流を良くするものをなるべく多く摂取する。

豆乳は痛みを抑える作用があるらしい。一ヶ月不味い豆乳を飲み続けたことがあるが、心なしかその月だけは死ぬほど痛くはなかった気がする。気のせいかもしれないけど。

男性諸君は生理中の女性に優しくしてあげてほしい。男性諸君が想像する数千倍は辛い。あと生理痛が軽い女性も、生理痛が重い女性に対して、意地悪しないでほしい。私がこんな表現をするのは体育の先生(女)から「生理なんてたいしたことないだろう。病気じゃないんだから甘えるな。体育の授業を休むのは許さないよ」と皆のいる前で恥をかかされた経験があるからだ。本当に貧血気味で倒れそうだったのに、激しいランニングをさせられた。毎回毎回本当にしんどかった(涙)

生理は確かに病気じゃない。痛いのは嫌だけど女性にとって赤ちゃんを産むために備わったとても大事な神秘的なサイクルだと思う。だからインド?かどっかの国で(生理の時はけがれているという理由から)生理中の女性は小屋に閉じ込められるという訳の分からない風習があって、それが理由で若い女性が亡くなったというニュースを知った時、心底許せなかった。

柔らかなベッドの上でも生理は痛くて辛いのものなのに、小屋という悪環境に閉じ込められてひとりぼっちで亡くなった女性のことを思うと涙が出た。また生理に対する歪んだ認知に対しても苛立ちを覚えた。無知から生まれた酷い風習によって命を落とすなんてことがあっていいはずがない。早く酷い風習がこの世から無くなりますように。心から祈っている。

とにかく親切な心を忘れずに、辛そうな人がいたら優しく接する。小学校で習った簡単なことがなかなか出来なかったりする。だけど、まず知ることが大事だと思う。

本当に生理痛を軽く考えないでほしい。

死ぬほど痛い人もいることを覚えておいてほしい。

私は生理痛に今だに苦しめられているが、たぶんほんの少しの気づかいでも充分救われると思う。

「女ならみんな経験することだし、そんなのたいしたことないでしょ」の言葉が一番辛いから。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?