見出し画像

ボス恋みて思った。ドラマの「おもしれえ女」って誰がいたってっけ?

こんにちは。就活に明け暮れて、なんかいろいろ萎えてます。そんな中でもドラマは見ちゃうし、てか何ならドラマしか見てないし、テレビと携帯がある環境でしか生きていない。私内定もらえます???

「おもしれえ女」って誰がいたっけ?(ドラマの話だよ)

画像4

ボス恋をみてて、すごく思ったんです。潤之介くんっていわゆる「おもしれえ女」が好きなんだな~と。自分は金持ちでお父さんの顔色ばかり伺ってくる人しか周りにいない中で、奈未ちゃんが潤之介くんが撮った写真に対して「変なの!」って言っただけで惚れてました。

え?簡単すぎません?もう少し惚れる要素あれや??

と思ったので、そういえば歴代ドラマで「おもしれえ女」って誰がいたっけ~?と思って振り返ってみよう大会です。生まれてからのすべてのドラマを見尽くしてきたわけではないし、すべてメモを取っているわけでもないので、記憶のままに、そして印象的なものだけ厳選していきたいと思います。

【目次】
1「花より男子」の牧野つくし
2「リッチマン、プアウーマン」の夏井真琴(またの名を澤木千尋)
3「のだめカンタービレ」の野田恵

ちなみにこんなに前振りをしてきたにもかかわらず、ボス恋の話は一切しません。だってみんな今見てるでしょ?説明しなくても。(適当)

1「花より男子」の牧野つくし

画像3

まあ、元祖「おもしれえ女」ではないでしょうか?私的な感覚ですが。
F4の4人は生活において不自由を強いられたことは本当になかったのでしょう。すべてが自分たちの思惑通り。何を言っても叶ってしまう財力。そして周りをひれ伏すまでの圧力と権力。こんな人たちに歯向かう人間なんていないわけですよ。花男の最初なんて怖すぎてちょっと見てられない。結構きついですよね、あれ。

そんな中、牧野つくしが現れるわけですよ。まあ、赤札なんか貼られても、お母さんがお弁当に入れてくれた伊勢海老を踏まれても、雑草のつくしは最強。だってあの道明寺をグーパンですもん。もうあれは道明寺の一目惚れよ。「おもしれえ女」以外の何者でもない。

でもあのドラマの良さは、道明寺のつくしに対する真っすぐさと純粋さ。いくら相手がおもしれえ女であっても、振り回されても、思いがぶれない。唯一、滋が来た時ぐらい。あれはもう仕方ないようんうん。

昔のドラマだからこそ実現できたあの最初のグレ道明寺だと思うけど、その反動があるからこそ、牧野つくしのために全てを賭ける道明寺の姿が本当に刺さるんですよね。そんなに惚れさせた牧野つくしはすごい。いくら漫画だ、ドラマだと言われても感動してしまう。

やっぱり、牧野つくしのメンタルの鋼さも評価すべきだし、道明寺の真っすぐさも評価すべきだし、やはり元祖「おもしれえ女」だと思います。

2「リッチマン、プアウーマン」の夏井真琴

画像1

これもね~、これもおもしれえ女なんですよ。誰もがとらない選択肢をとっていくんですよ。私このドラマ本当に大好きなんですけど、これが大好きな視聴者にこそ、今一度設定を振り返ってほしい。

日向徹:IT社長、一代で作り上げた億万長者(その後騙され無一文に)
夏井真琴:東京大学理学部在学中、就活生、内定なし、NEXT INNOVATIONにインターン生として働く。

いや東大のインターンシップ生とIT企業の社長の話なんすよ。わりとありえなくね???っていう。
東大理学部という有無を言わさない高学歴、そして尋常でない記憶力の良さ。いや、就活がうまくいかなすぎよこれは。見ててこっちが不安になるわ。

なのに、日向徹が相棒である朝比奈さんに騙されたことで、すべてを失ってしまい、お金も仕事も何も残っていない中、夏井真琴は朝比奈さんに誘われているにも関わらず無一文の日向徹のところへ行くのですよ。

いや、そりゃ親が泣くんだわ。さすがにな?

そりゃね、見ていれば日向徹の凄さなんて尋常じゃないと思うし、なんでも仕事を見つけようと思えば見つけられるかもしれないけど、さすがに学歴の無駄遣いにも程があるのよ(個人的感覚)

まあ、結果オーライで、夏井真琴の努力の末に、幸せへの道へと進んでいくわけですけども、この賭けに出ることができる夏井真琴は、「おもしれえ女」ではないでしょうか?

そもそも、日向徹の前に意図的に偽名で現れている時点でおもろいんよな。日向徹の心の中にズカズカと入っていくことができる彼女こそが、日向徹にとって「おもしれえ女」であったことに間違いはないでしょう。

3「のだめカンタービレ」の野田恵

画像2

いや、これに関しては昔から気になっている。むしろ聞きたい。音大ってこんな人いっぱいいるん??

もしいるのであれば、「おもしれえ女」の格としては低いかもしれないが、やっぱりなんといっても音大生。お金がかかる。音大に行く人なんて、育ちが良くて大事に育てられてきて……という印象がどうしてもあるんだよな……。でも変人がいそうな気もするんだよな……。(個人的見解です)

でも、あんなに魅力的で、人の心をつかんで離さない演奏をしてしまうのだめちゃんは、千秋先輩にとって「おもしれえ女」でしかないでしょう。部屋を片付け、風呂に入れ、名前知らんパスタ作って、ピアノの練習見て……。いやできるけど、そんなこと人生でしてこなかったでしょう千秋真一さんよ。

でも、なんだかんだ天才!素敵!と褒められるとちゃんと照れて、悪魔!といわれても拗ねつつ怒りはしないあたり、千秋先輩も超ド級の変人なんですよね。あんなに人間として出来上がってて、なんでもできて努力家で才能ももつ千秋先輩なのに、千秋先輩にはのだめちゃんしかいないって誰もが思ってしまうんですよね。このドラマの最大の魅力。のだめちゃんには千秋先輩しか、千秋先輩にはのだめちゃんしかいないんですよ。

やべえ。千秋真一の話ばっかりしちゃった。戻そう。
人を引き寄せる演奏をする才能を持っていて、ピアノの先生になりたくて、千秋真一の家に入り浸っていて、耳が良すぎて一度聞くと曲を覚えてしまって、お風呂は2日に一回、シャンプーは3日に一回できれいだと思ってて、練習すると尋常じゃな集中力を発揮して、ピアノが大好きで大好きで大好きなのだめちゃんは、千秋先輩にとって「おもしれえ女」であることは間違いないですね。

前ののだめに関する記事で述べましたが、昔わたしのだめになれると思っていたんですよね。世話してくれる千秋先輩はどーーーこだ!(?)隣の家にいないぞ~?

まとめ

さて、誰もが知ってるドラマで今回は振り返ってしまったし、なんか勢いとノリで書いてしまいました。
絶対もっとたくさんおもしれえ女たくさんいるんだけど、すぐにパッと思い出せないので、思い出したら記事を追加するか、新しく記事書きたいなと思います。今回はここまでで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?