韓国の1millionで踊ってきた

こないだまで韓国にいた
4泊5日、ソウルにいた
目的は食でも美容でも推し活でもない
今回の目的はダンスだ

韓国には1million dance studioという
国内だけでなく世界でも有名な
ダンススタジオがある
K-POPアーティストや
アメリカ・日本のアーティストの
振付師としても有名なダンサーさんの
レッスンが受けられるのだ

海外でレッスンを受けたことないな〜
海外で海外の方たちと一緒に
海外でレッスン受けてみたいな〜
ダンス留学してみたいな〜
そう思って行ってきたのだ

3日間、3個レッスンを受けてみて
思ったことをここに記しておく

  • 本当にいろんな国の方がいる!
    韓国現地の方もだし、
    欧米や東南アジアの方もいた
    日本人もいた

  • 盛り上がりが日本とは違う!
    レッスン始まる前から
    まるで誰かのライブみたいに
    盛り上がってる方もいたし
    日本だと静かに真剣にダンスを見る
    そんな雰囲気が多いと思うが
    こちらだと盛り上げて楽しく
    ダンスを見ているイメージだった

  • 技術を学びたいなら日本かも!
    基礎トレーニングとかあまりなく
    ストレッチとかしてすぐ振り入れだった
    スタジオによるのかもしれないけど
    技術を極めたいなら
    日本でそういうレッスンを受けた方が
    良いのかもしれないと思った

  • 純粋にダンスを楽しめた!
    1millionだから、というよりは
    異国の地で誰も自分のことを知らない
    そんな環境だったからかもしれないが
    失敗とか恥とかそういうのを気にせず
    ダンス自体をひさしぶりに
    楽しめた感覚があった
    そして、他の方のダンスも
    変な嫉妬やらそういう気持ちがなく
    純粋に楽しめた
    だって誰も知らないのだから

  • ひさしぶりに悔しさを味わえた
    人の多さに圧倒されて
    うまく消化しきれなくて
    緊張でガチガチになってしまって
    うわーってなるあの悔しい感覚を
    ひさしぶりに味わえた
    今思えばいい経験

  • 韓国語分かんなくてもなんとかなる!
    先生によっては英語を混ぜてくれるけど
    韓国語でずーっと進む時もある
    きっといいことを
    言ってくださってるんだろうなあ
    でも何言ってるか分かんないなあ
    とりあえず周りに合わせて
    返事をしておこう、という感じだった

とにかく楽しかったし
とにかくいい経験になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?