長期休暇で困ること

私が長期休暇で困ることがある
「今度の休み何するの?」の質問をされることだ
会社でも美容院でもネイルサロンでもされる
なんか、もうどこでもされる

大体私の回答はこれだ
「いやぁ、特にこれといったことは、、、」
残念ながら、これはほぼ本当の解答だ

まず私は旅行が趣味ではない
旅行は嫌いではないのだが、
積極的に旅行を計画したりとかはしない
旅先よりも誰と共に過ごすかを
重要視してしまうので
旅行にそこまで積極的ではないのだ

そうなると回答にふさわしい
大きいイベントが大体なくなってしまうのだ

旅行以外にもキャンプとかスノボとか
そういう大きいイベントが趣味ではないので
こういった類も回答にできないし、ならない

じゃあずっと家に引きこもってるのか?
というと、実はそうではない
少しは誰かと会ったり予定があったり
ダンスしに行ったり
買い物とかも行ったりする
小さい予定が細々とあるのだ

だからといって、
その小さい予定を細々と回答するかというと
なんか違う気がしているし
なんか嫌な気もしている

まずプライベートはあまり公開したくない
ん?あなたは一般人だよね?
一般人のプライベートとは?
とお思いになられるかもしれないが、
そこは大目に見てほしい(?)
会社の人やただの知人には
ほどよい距離感を保っていたいし
なによりそんな関係性の相手の私生活など
こちとらそこまで興味がないので笑
こちらもそこまで興味を持たれたくない
だから細々と回答して
自分のプライベートを
大々的に公開したくないのだ

そして細々とした回答を
相手が求めてるのか?という気持ちもある
きっと相手はただの雑談で
質問をしてきたのかもしれない
そうだとした場合、細々と答えて
長ったらしい回答をすべきなのだろうか?
私は違うと思っている

だから「今度の休み何するの?」と聞かれても
「いやぁ、特にこれといったことは、、、」
と答えてこの話題を速攻終わらせるのだ

ちなみにGWは何するのかって?
えーと、、、ディズニー行きますね笑
今回はちゃんと回答あってすみません笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?