仕事終わり、何してる?

近々異動を控えていて
異動すると通勤時間が半分になるのだが
今はなんと片道2時間
往復4時間もかけて通勤をしているのだ
しかも週に2,3回もだ

出社する日は朝5時台には起きなければならず
どんなに仕事を早く終えても
帰宅は20時以降になってしまう
なので最近帰宅すると
すごーく疲れてしまう

本当はよるごはんを食べて、
在宅や休みの日にはできている
日課にしている勉強や筋トレをした上で、
家事もある程度して、
お風呂に入って、
のんびりして、
日付が変わるか変わらないかくらいで寝たい
出社しててもこのルーティンができる時もある

けど、すごーく疲れてしまうので
よるごはんを食べて、
くたーっとなって、
お風呂に入って、
くたーっとなって、
寝てしまっている
週1回ならまだしも、週2,3回となると
少し自己嫌悪に陥ってしまう

だけど、ふと思った
そもそも往復4時間かけて出社したんだ
しかも仕事頑張ったんだ
それだけでえらいじゃないか!と
少しくらい勉強や筋トレができなくても
家事後回しにしてもいいじゃん!
もうえらいんだから!と

ということで、今月残りの出社日で
帰宅後何もできなくても
自分を褒めることにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?